スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急の植え替え。

北陸リトープス栽培記も何回目か分からなくなりましたが。。。

強い風が、夜吹いて栽培ハウスのビニールが死角になってる場所が破れてまして、猫の闖入を許してしまいました。。。

で、何故かリトープスのみを狙って引き毟られ転がされてました。。。
細かい砂で植えてるからだと思いますが。。。

我が家の周辺には複数の野良や飼い猫、ハクビシンまでウロウロしてますが、ハウスに入りたがる奴は子猫の場合が多いです。

話は逸れましたが、緊急植え替えを行いました。



特に被害があったリトープス。
脱皮が始まる大事な時期に植え替えはやらないという場合は多いですが、基本太い根を切らなければ植え替えはいつでも出来ます。
リトープスの利点はいつでも植え替えが出来る事と細根を多少切っても直ぐ潅水出来る事です。
サボテンの場合3ヶ月くらいは植え替えに時間かかりますから其れに比べたら楽ですね。



ついでに他のリトープスも植え替えて潅水しました。

もう割れてきて脱皮のサインが出てますがお構いなし^ ^

脱皮が始まったら潅水はなるべくしない様にと言われてますが、当方はあまり気にしてません。
脱皮は遅くなりますが、根が枯れる事も無いので安心かなと思います。

※栽培環境の違いがありますから自分の遣り方がBestでは無いので悪しからず。



鉢の温度はこの時期は約20℃から5℃になります。


赤い。

エケベリアです。



エケベリア・ルブラ。
アガボイデス系のハイブリッド?…と思われる種。

Echeveria agavoides var. rubra

と表記されてますが、誰が名付けたかは全く分からない。
検索するとアジアのサイト位しかヒットしないので、輸入先の誰かが適当に付けたんだろうな。

エケベリアは園芸品種が沢山出てるから多肉コレクションを学術的に見ている人は嫌気が差して結局エケベリアはヤーメタって人も多い。
逆にコレクション魂に火が付くという人も居ますが。。。

その辺の話は個人的な思いはあるが、人それぞれのイデオロギーがあるからこれ以上は。。。

このルブラは1年中大体赤い。
因みにルブラは赤いという意味だそうで、年中赤いタイプですよと言いたかったんだろうなとも推測される。

赤が美しい種なので個人的には好きなエケベリアです^^
またアガボイデス系なので育て易い種でもあります。

明けエケベリア。

富山は土砂降りで毎年雨晴海岸に初日の出を見に行くのですが、今年は不発でした^^;
県外ナンバーの車も沢山道端に止まってましたが残念でしたね…寒ブリ食べて帰って下さい^^;




画像は借り物ですが、雨晴海岸日の出で検索したらこんな光景がみれるんですよ。

今年最初の多肉画像はエケベリア。




花野相府連。
信州の多肉特区wで入手した相府連。
漢字違うかもしれないです。



貰い物の七変化.ザーニー交配?
七変化は通称でザーニーの交配とかザーニーとか言う諸説ありますね。
冬になると葉っぱが尖る。



ギルバの薔薇。



交配種のコブべリア。
変な名前が付いてるけど、名無しの交配だから適当に付けたのかな。
小型でバンプするのは良い^^



リップリングウォーターズ・ロココ
ズがよく抜けると有名。
シャビアナ交配種らしい。



キロブ。
キロブです。

はい、今年もよろしくお願いします。

コエル×天主の星座

個人的なメモ。
軟葉系ハオルチア・コエル



と硬葉系ハオルチア・天主の星座

所有して無いから画像なし。。。

をチョメチョメした園芸品種…。



アクエリアスと命名されてます。

コエルマニオルムは硬葉系ハオルチアに近いと言われてる原種系。

※野性種イコール原種と言うのは個人的に疑問を持ってるので原種には系を極力付けて居ます派です^ ^

天主の星座はアストロロバとハオルチアの近縁交配。

近縁交配と言う言葉が適正かどうかは個人的に⁇な部分がありますが。。。

3属の血統が混ざった園芸品種と言う事になりますか。。。。



サイズが上がるとコエルの様な草姿に、なる。

コエル系は硬葉系ハオルチアと交配しやすい。
と言ってもタイミング、条件は限られてるので難易度は高い。。。

個人的メモですが、間違い、違和感などあればご教授、御指摘を優しくお願い致します。

今年最後の

サボ園訪問…と思います^^;
前から取り置きしてもらってたブツが芽を出したから取りに行きました。

園主はちょうどオクやショップに出すエケベリアを撮影しておられたので、ブラブラと見てました。



万、玉はよく分からないですが、これは良いものと察知…写真を撮ってそっと離脱^^;




最近好きになったコエルさん^^
ハオルシア協会に入会した身としてはもっと勉強しなきゃなと思いますが。。。




高いエケベリア^^;
エケベリアは名前色々なのでなんともかんともですね。。。モーニングなんたらって奴。



普及種の霜の朝の錦もコレだけふがはいると見事^^



矢張り多肉植物はエケベリアやクラッスラなどは時期物と言うか美しくなる季節です。
入手したものも季節物ばかりになりました^^;
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。