

ロゼットビオラ発根記念日


ロゼットビオラの種を蒔いて郁日。
一週間位前から冷蔵庫入りしてます。
…廊下に置いといた方が寒いと言う突っ込みは受け付け兼ねます( ;´Д`)

一つ発根しました( ^ω^ )
とりあえずロゼットビオラネタは続行となりました。

蓋を外した奴は乾燥し過ぎたのか種が見当たらないですΣ(゚д゚lll)
蓋をしてる奴は発根してない物は変化が無い物、黒くなって死んだ物色色です。。。
また冷蔵庫にしばらく入ってもらいます。
種まきの記事は
http://kawaken212.blog.fc2.com/tb.php/62-df40baa3
バーミキュライトの濡らし過ぎはあまり気にせず良い見たいです。

サボタニ園の魅力を語るw

前記事の流れからのサボテン・多肉園通称サボタニ園の魅力を主観でまとめ風に記事にします。
前記事と被る部分も多々あります。
こんな魅力もあるぞーとか何にも分かっちゃないな~と言う御意見があればお聞きします。

サボタニ園とはサボテンや多肉植物、バルブ植物を生産販売する園である。

個人の趣味が高じてビニールハウスや温室を建設して他の趣味家などと語り合うスペースと趣味家向けのサボタニを集め自慢wや販売をする憩いの場である。

自分が生まれる前からやって居られる方も多いので必ず連絡して行く事。
理由は…言わせないで^^;

ビニールハウスや自作で作った温室など色んな形態がある。
温室の歴史など感じれるかも。

サボテン廃人はハウスを開けた瞬間良い園か分かる。
サボテン特有の匂いがぷんと漂って来るとテンションが上がります( ^ω^ )
ある人がサボテンの重鎮と呼ばれる方にハウスに来て頂いた時、開けた瞬間に…
「サボテンが死んでるやないか」
と言われた話もありますよ(;´Д`A
そんな方は自分のハウスには呼べないわ^^;
あとは、熱気みたいな物でも分かる。

サボタニ園は人より植物優先なので狭い事が多い。
ヒラヒラの服やサンダルは厳禁です。
※前記事参考

高価なサボテンなどが無造作に置いてある^^;
変なサボだなと感じてじっと見たら、コレはね~と始まりますよ。

とにかく話好き。
園主さんは話好きが多いです。
話嫌いは園をやらないですよね^^;
長い話の中にも栽培のヒントが隠されてるかも。
とにかく具体的な栽培方法など聞いても教えてくれない方も多いですが、会話の中にさりげなくヒントが入ってたりします。
基本話好きですから( ^ω^ )

非売品も多いが、話の流れ次第で売って貰える場合もある。
価値が分かる人、大事にしてくれる人に譲りたいと言う物もあります。
貰い物をクレクレして貰ったら大事にしない奴いますよね(´Д` )
見極めてるんですね。
そういう非売品サボは高額で入手してる事が多いので安く言ったり、値切りは御法度ですよ。

捨て場は見て見ぬフリをする。
矢張り人間なので失敗も沢山されてます。
ましてや、捨てたのをまだ生きてるやないかと言って拾ってこないように。
バイラス入ってたりするし、ゴミを◯◯園からタダでGETとかネットで自慢されようものなら信用問題に関わりますからみっとも無い事は絶対やめましょう。
ゴミでも無くなると分かりますよ。
※前記事参考

無闇矢鱈に触らない。
毛の無いサボテンとかみたらつい触りたくなりますよね。
でも傷付き易いのもあるし、病気の感染の元になる可能性もあるので見るだけで。
スーパーの肉コーナーで肉をギューと押したりするおばはんとやってる事同じですから。
園主が触るのはスルーで^^;

絆創膏とティッシュかタオルを持って行く。
サボテンは刺だらけですから。

後、はしゃいで前後が見えなくなる子供は連れてかない。
以前自分の店の話ですが、大きい金鯱を置いといたら子供が突撃して来て大惨事になった事があります。
気まずい何処か下手すると裁判沙汰になりかねません。
子供の怪我も大変ですが、高額なサボテンをひっくり返したり、棚を破壊したりしたら(;´Д`A(;´Д`A(;´Д`A

値札が付いて無い物は売りものか幾らかちゃんと聞いてから納得してかう。
値札が付いて無いのは飛んでもなく高い場合が多いです。
欲しい物があっても相場に合ってるか、自分の価値に見合うか冷静に考えて下さいね。

基本、人が良くても商売ですから駆け引きは居る園もあります。
そういう掛け合いが面白いと言う物好きも多いですが^^;

自分の栽培環境などのアドバイスを貰えるかも。
自分の栽培環境をきちんと調べてアドバイスをもらいましょう。
いきなり、これ育てれますか?などと聞かれても、知らんがなっとなりますよ^^;

時間を忘れて話込んでしまう場合が多い。
沢山あるとつい時間が経つのを忘れますので御用心を^^;

他にも色々あると思います。
あるあるネタとか作れば一部に大受けするかもしれないですね。

サボテン四方山話 サボ園に行こう。



なんの脈絡ない、ピコを掲載^^;
これから文章ばかりになるのでご愛嬌と言う事で。

サボテンや多肉植物の世界通称サボタニの世界を知って後戻り出来なくなる方は多々居られます^^;

最初は町の花屋さんや園芸店、ホームセンター、100円ショップなどが入り口と思いますが、入り口が気軽な分、途轍もない罠があるんです(´Д` )

高いコレクション性、上手く行けばお金になる、物々交換の世界、育成、など、リアルなRPGゲームに違い感覚かも知れませんが、厄介な事にラスボスが居なく終わりが無い恐ろしい世界でもありますΣ(゚д゚lll)

やがて近くの店に欲しい物がなくなり、ネットを彷徨うようになり、色んな既にサボタニ廃人wのブログなどに出会い、益々深みハマって行くのです^^;

後戻りするのは今のうちですよ⁈
…と前置きはこんなもんで。

サボタニの栽培のコツを掴み設備も充実して来ると行きたくなるのがサボタニ園だと思います。

サボタニ園と言うのはサボタニを生産して売っている園の事ですが、自分や一部サボタニ好きが勝手に言ってるだけです^^;
激安で珍しい物や憧れのブログの世界の物を入手出来たり、見学や園主の話だけでも今後の生きた栽培情報を得たりできたりするサボタニ廃人にはパラダイスな所です(・ω・)ノ
花屋やホームセンターには戻れなくなりますよ。

で、具体的にどうやって行くかと言うと。。。
ここは!と思った所にメール又は電話して行く、行ったことがある人と同行して行く、地元のサボタニ会に入会してツアーで行くなどが現実的。
サボ会などに入ってると話が早い事もありますね^^;

場所などはネットで調べると色々出てきます。
国際多肉植物協会、日本サボテン作家連盟、サボテン協会、など検索。

マナーとしては。

やっては行けないのは場所を調べてアポなしの突撃(´Д` )
普通の家でハウス栽培してる方も多いし、園主もずっと栽培場所に張り付いてる訳じゃないです。
偶々居て、あんた何者?って言われても、出てけ!帰れ!とは言われないですが、その後すぐ予定が有るとかで長く話せなかったりする事もあるので連絡は入れた方が無難。

入る時もお邪魔します。出る時も有難う御座いましたはキチンと言う。
買いに来てやってるんだぞ見たいな人はお帰り下さいと言われるかも。
後次から用事があるからとはぐらかされたり。。。
ちょっと脅かしましたが、そんな話はあまり聞かないから大丈夫だと思いますが、個人でやってる方は好きな人だから矢張り好きな人に譲りたいと言う気持ちを持って居られます。

欲しい物があってもいきなり欲しいと言わず売ってもらえるかちゃんと聞く。
矢張り好きな人なので苦労して入手した物や愛着が在る物もあります。
逆に作りが悪く売りたくないと言うのめあると思います。
金の問題じゃない事も多いです。

知らない人間同士の集団でいかない。
集団で行くと対処出来ないし、入れたく無い場所もある場合もあるので知り合いで分かってる方ばかりならともかく、一見さんの集団は好まれません。

某所で某なんとかクラブの若い奴らが集団で来て捨てたハオルチアを拾ってきてイクラ?って聞いたとか、小さい鉢を盗んで行ったとかみっとも無い事する輩の話も耳に入ります。
盗んだ鉢育ててなにが趣味だって話。

狭い業界なんで横のネットワークですぐ特定されますので礼節と自制のある行動を^^;

番外。

服装はヒラヒラした物やダブダブの物じゃない服装を。
靴はスニーカー。
目一杯置く方が多いのでサボテンなど引っかかる事が多いのです(・ω・)
園主も気を付けて居られますが、高額なサボテンをひっくり返したら(´Д` )
サボテンもそうですが、自分の足などに落ちたら怪我します。
……そうです。自分サンダル履いて行ったら足に落ちて(´Д` )(´Д` )(´Д` )

刺や鉢を触って指から流血も日常の光景です。
張り切って説明されるからついひっかけるんですね。
驚かないように心の準備をしといてください^^;

最後は物騒な話になりましたが、園主さん達は基本良い方が多いので、帰りは思いがけない位の掘り出し物に囲まれて帰路に着く事でしょう。
また今後のサボタニライフに潤いを与える生きた情報を得るかも知れません。

サボタニ園へ行きたくなりましたか?

久々の晴れ

富山は久々に晴れになりました。





ハウス中が荒れて居るので少し掃除と昨日の強風でビニールが破れたので緊急処置でハウス中のビニールを張替えしました。

来週当たりまた何点か増える予定だし。
とさりげなく恐い事言ってますが(´Д` )



…あんまり変わってないですね(;´Д`A
ビニールを張替えしたので良しとします。

おまけ



これは何かと言うと、冬に成長するけど寒さに弱い植物のためのベッド見たいな物です。



こんな感じにいれときます。
メリットは鉢を冷やさないから安心、根が張りやすい、持ち運びが便利な所。
凍るリスクが減るので、水遣りも安心して出来ますよ(・ω・)ノ
デメリットは置き場のスペースが取られる所ですね。

年賀状。

年賀状は自分は中々筆無精でオマケに乱筆な物で中々書く事が出来ません。
来た方に出すので遅れて来ます。
気持ちなので、年末のバタバタをあんまり言い訳には出来ないとは思うんですが^^;
ブログやTwitterで懇意にしてると尚更ですね^^;



多肉屋さんから来た年賀状。
自分的には素敵過ぎます(・ω・)ノ

リトープスの聖地から何故かアルストニーの写真とSNからはチランジア。
最近ご無沙汰の奈良研はハオだったかな。

自分の年賀状も来年面白い植物の写真使いたいなと思いました。
思ってるだけで結局終わるんですが。



最小のメセン、スパルマントイデスは軒下でも元気です。
マイナスになる日も平気見たいです。
その代わり夏はかなり弱いので難物の部類に入りますね。。。



寒さに強いと言えば白珠丸も強いですね。。
小型のマミラリアですが、何故かウチに持って来ると棘が激しくなるんです。



月宮殿は少し縮みます。
水やって無いから当たり前なんですが、冬は中々躊躇します。



大和姫は元気そうです。
これも寒さに強いので北陸栽培には有難いサボです。
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
