スポンサーサイト


カメオについて個人的メモと考察

村上春樹っポイタイトルになりましたが^^;
今記事はバンプするエケベリア カメオについて個人的メモも含む内容です。



我が家のカメオ。
バンプしてません∑(゚Д゚)
バンプするエケベリアは丈夫ですが、綺麗に作るのは難しいのです。
そして、バンプし無いタイプなどもあったり。。。
なんたらカメオって言うタイプだとかで売ってる業者もいますな。。。

カメオについて調べたら、カルンクラータとエトナの交配種らしいですね。





エケベリアの重鎮、根岸氏の交配リストに書かれてます。
※某ブログで根岸交配リストを公開されてる方の記事からお借りしました。

カルンクラータもバンプするエケベリアですが、正確には、ギビフローラ変種カルンクラータ(Echeveria gibbiflora v. carunculata)らしいです。
※某空中庭園ブログを参照にしました。
ギビフローラは普通のツルツルエケベリアで、メタリカと言う品種が有名です。



もう一つの親エトナ上写真は自分の所有株ですが、意外に強いエケベリアです。
普段キツく育てて、たまに甘く育てるとバンプバンプします。
バンプは此処ではコブが出る現象を言います。
基本手を掛けませんが、本当に手を抜くとバンプを辞めます∑(゚Д゚)

根岸交配表によると、カメオは、バンプするエケベリア同士の交配見たいです。
うーんまだ栽培法が違うのかな。。。

カメオ其の物は非常に丈夫で寒さ暑さ、雨に凄く強い種です。
エトナの血を濃く受けてるのかな。
ちなみにカルンクラータは寒さに物凄く弱いです。

とりあえず植え替えしないと行けないな^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
