スポンサーサイト


漢字Tシャツと京都の思いで。

今日は母の月命日でした。
と言っても特別何かしたわけじゃなくお寺の住職さんがお参りに来た程度ですが。

今年は3回忌で2年前の今頃に大谷廟堂に納骨に行った時の思い出話の品が出て来ました。
大谷廟堂~山を登るようにして行くと清水寺の真下に出て来ます。
清水周辺と言えば京都でも壱番弐番を争う位の観光客が多い所です。

奇しくもその日は5月にしたら京都らしい蒸し暑さ。
京都に度々来ている自分はともかく旅慣れてないオヤジはそんな日に長袖のカッターシャツを着て歩いてました。
納骨と言う大役も終わり頭も体もゆるゆるのパンツのゴムの如く緩んでいたのだと思います。
何故か湯豆腐を食いたいと言い出し清水の下にある湯豆腐やで昼食を取り、清水寺から高台寺に行く道(三年坂)付近で。。。。。。

「こんな京都が暑いとは思わんかったわ~あっつ」

「どこかにTシャツ売ってないかな?」

と言いだし始めました。
そりゃこんなくそ暑い日に湯豆腐なんか食って長袖着てりゃ当然なことなんですがw
一緒に同行していた家族は

「みやげ物屋に一杯売っとるねか~」

等と言ってました。
そのうち視界内からオヤジの姿が消えてしばらくするとさっき着ていたシャツを小脇に抱え。。。。。。

DSCF4057.jpg

日本とでかでかと書いた漢字Tシャツを颯爽と着こなしてました--;
しかもシャツインで。。。。。。
(写真の物はその時の現品です)

今時の外国人観光客も吃驚な着こなしに唖然としました。
で、ばあちゃんに

「こんなもんどこでこうてきたがや!」

「よう恥ずかしげもなくこんなもしい物を」

と散々歴史のある由緒正しい高台寺付近で散々なダメ出しを受けて6〇歳のオヤジがマジへこみしていました。。。。。。。
気の毒というか一緒に誰か選んでやればよかったのにとも思ったんですが。
まぁ自分の事は自分で決めないと気が済まない人なので^^;

次の日は東寺で弘法さんの市を見に行って何故か白地に黒文字の「龍馬」と前面にでかでかと書かれたTシャツをリベンジとばかり買って着ていました--;
(どうやら金文字が駄目だったと思ってたようです)

月命日にこのTシャツが出てきたのも何かの縁なのかもしれません。
龍馬のTシャツはどうしたのかは分かりません。













スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい雑記
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

わ・・・・笑っても良い??
ぶっ・・・・・ぶはっっはぁ(^O^)
お父さん可愛い人やねぇ♬
日本と竜馬・・・かわけんさんならどっち選ぶ?
私はやっぱ竜馬やで♬

お母さん亡くならはったんまだそんな記憶に浅いんやね・・・・
知らんかった
だからかわけんさん料理も自分で作ったりするんや^^
やっぱ私の夢・正夢にしぃ♬
あっ!ブログは止めたらあかんけど☆

ゆっくらりさん

思いっきり笑ってやってくだせぇw
残念ながら漢字Tは趣味に合いません^^;
今は龍馬より清盛!では?もしくは悪左府とか。

まぁ闘病生活が長かったのでお疲れ様と言う感じです。
料理は小学校の時に一式マスターしましたよw

ブログはまだまだ現役です☆

お父様可愛らしい人ですね(*^_^*)
京都の土産屋さんも意味不明なものイッパイ売ってますからねぇ(笑)
この前「京美人」って背中に書いてあるTシャツを外人さんの女性が着てました・・・

月命日にそんな想いでの品が出てくるなんて
お母様があの時は面白かったねぇって語りかけてくれてるかのようですね
きっとその時、お父様がマジへこみしてる光景を微笑ましく見られてたでしょうし(*^_^*)

かわけんさん、小学生で料理を一通りマスターって・・・
器用すぎるんですけどっっ!!

tugumi さん

京都土産か?と思う物も沢山ありますよね^^;
木刀とか変な虎の絵が書いてある掛け軸とか色々。。。。。。
京美人だと多肉植物を連想してしまいますw

ある意味そういう話を笑ってするという事は供養になるかもしれませんね。
それ以前に面白い話なんですが。

小学校の時釣りにはまってて釣った魚を料理してやろうと思ったのがきっかけでした^^
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
