スポンサーサイト


東に西に

先日は新潟のサボテンクラブの展示会に伺いましたが、今日は富山から反対のお隣石川のサボタニ園に行って来ました。
ネットでも知る人ぞ知る園かと思います。



ハウス一棟で露地植えの贅沢使い。
こんな広いハウスが5棟あります。



サボテン、ハオルチア、ガステリア、アガベ、芋、エケベリア、ガガイモ、 骨など一通り揃って居ます。
実生のハオルチアが多いです。

栽培してる物の幅が広いせいもありますが、約4時間位みっちり居座って仕舞いました^^;

お土産は。。。



プナ。
今はテフロカクタス属らしいですが、アルゼンチンの荒野に埋まっている団扇サボテンだそうです。



メキシコソテツに付いてた謎の多肉っぽい草。
後でTwitterで画像投げたら詳しい方にハゼランでは?と御指南頂きました。
ハゼランって道端にも生えてる赤い粒つぶの小さい実がなる草ですね。
まさかスベリヒユ科だったとは。。。




園のオリジナル品種。
浦島太郎と言う名前が付いてます。



綺麗なセンペルビウム。
メタリックな感じが綺麗だな~て呟いてたら、持ってく?って感じで毟って貰いました。
ウッカリ綺麗とかイイな~とかつぶやけませんね(;´Д`A



にょろ棒。
旧ウィルコクシア属の塊根が出来るサボテン。
種を蒔いてるのですが、成長が遅いので待ちきれず成体を分けて貰いました。

久しぶりの連休も植物と関わって仕舞う奇特な園芸屋です(・ω・)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お忙しくも充実した休暇だったようですね。(#^-^#)

1枚目のアガベに興味津々です。
棘が痛いのであまり多くは持っていませんが、アガベは
カッコイイですよね~。(*´∇`*)

オールマイティなサボタニ園さんなんですね~。(o゜Д゜o)
それは4時間居座りますよ。(笑)
さぞ楽しいひと時だった事でしょう。
いいなぁ・・・。(#´ω`#)

にょろ棒さんは中に針金が入っているようですね。
グニグニ形が変えられそう。(*^m^*)

さやさん

小型アガベは人気あるみたいですよ。
この方のオクでもアガベ出たら盛り上がるらしいです。
自分はアガベだけやった事ないので分からないのですが^^;

気が付いたら長居するので気兼ねして行けないと言うのも在るんですが。。。
知らぬ間に増えてるから油断なりません。
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
