

サボタニ本

今日はサボテンや多肉植物の本の話です。

DSCF4056.jpg

これは自分が持っている物(の一部)ですが、サボタニも興味がある人が増えて来てるのでいろんな本が出ています。
良い本、買って後悔する駄本など色々ありますが、大きく分けると3タイプあると思います。

1、図鑑的な物。2、お洒落な感じに植えようと言う提案型の本。3、本格的な栽培をかいた実践的な本。

です。

それらのいいとこ取りをしたつもりの駄本も多いですが。

なので、自分のライフスタイルに合わせた本を買うのが良いかなと思います。
写真の物は自分が勉強になったと感じた物です。

2番のタイプの本は植物をいじめる駄本と批判して忌み嫌う人もいれば、3番のタイプなんか難しくて分かんな~い其処まで求めて無いからwと言う人も居ます。

好き嫌いの問題なので、誰が正しいとか間違いということではないですが、色々見て自分のライフスタイルや感性にマッチした物の中にサボタニなど植物と生活をして行くのが長く続いて良いのではないかと思います。

話は変って、今日咲いてたサボテンは~。

DSCF4039.jpg

上写真・触っても痛くないマミラリア・クルシゲラ
下写真・赤棘の桜月(マミラリア)これは痛いw

DSCF4043.jpg

これらは強いマミラリアですのでお勧めのサボです^^

おまけ

DSCF4055.jpg

テロカクタス・天城の実生2011年8月1日に蒔いた種。
順調に大きくなっております♪

ハイポネックスの液肥を散布したので土が緑になってますが。
ホントならこれから植え替えになりますが何分ずぼらなのでw

種から育てようと思ってる人は今の時期が蒔き時です。






テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんっちは^^
私は提案型の本に目と手が行くなぁ♬
でも後ろのほうにはちゃんと特徴やら簡単だけど育て方も書いてたりして☆
でもどこの本屋さんでも置いてる部数は少ないやんな!
ポケット辞典ってのええね♬
今度探して見よ!
うわっ!
サボさんいっぱいやぁ.。o○
生で見た事ないねん^^

ゆっくらりさん

お洒落な本は見てるだけでもいいですよね。
アマゾンも良いけどやっぱり自分の足で探して買う方が好きです☆

実生は面白いですよ。
多肉からやってみては?

こんばんは♪
sol×solさんのと一番後ろのNHKの本
私も持ってます~♪
個人的には図鑑が好きです(*^_^*)
国際多肉植物協会さんの写真集を去年自分の誕生日に買いました(笑)

おぉ♪
サボベビー!!
実は最近影清に種が付いてるのを発見したんです!
まだ鞘?から出してない状態なんですけど、早く取り出して撒いた方がいいですか?
なんせ初めてなのでドキドキで(-_-;)

tugumi さん

NHKの本は多肉のバイブル的な本になってますね。
自分が多肉始めた頃からあった本なのでロングセラーだと思いますよ^^
写真集も良いですよね。

種が黒くて硬いのならすぐ蒔いても良いですが果肉があるうちは水洗いしないと発芽率が下がります。
乾燥しても2年位持ちますので乾燥させてから蒔くのも手だと思います。

どっちにせよ今蒔いた方が良いかも梅雨明けだと大きくなる前に冬が来るので。

種からの発芽は結構楽ですから楽しんでやってください^^
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
