スポンサーサイト


ベテランサボ栽培家さんで例会

地元のサボ会の例会を先日、ベテラン栽培家さんの御宅でやりました。



やや遅れて行くと、ビニールハウスの材質について盛り上がってました^^;
PPが良いとかPRが良いとか、某メーカーで張り替え頼んだら廃ビニールは引き取ってもらえるとか。。。
透明なトタンで作った自分にはついてユケズ^^;
内張はビニール使ってますが。。。



次は器の話とか、4月27.28日にやる展示会の話とかになりました。
競作はエキノフォロス・五棘玉。



上写真は自分の五棘玉。
少し気を張って栽培したつもりだけど。
寒さに強いブツなので蒸し作りしてるベテラン栽培家さん達に対抗出来ないかななどと思ったりして^^;

話は逸れましたが栽培家さんのハウス訪問。



これだけの量のサボテンが綺麗に並んでるのは圧巻です。
しかも一つ一つの鉢をバケツに張った水で丁寧に漬けて水を吸わせる徹底振り。。。



中々レアな鳥羽玉錦。
鳥羽玉はロホホラでも一番普及してますが、こんな綺麗な物はあまりありません。



黄色棘の綾波。



紅葉したゴジラも綺麗です。

こんな感じで目の保養になりました。
いやっ目と耳の毒ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。(#^-^#)

かわけんさんのサボテンの例会の話を読むたびに
『サンダルは危険!』
ってキーワードが思い浮かびます。(笑)

サボテンの良し悪しはサッパリわかりませんが、
かわけんさんの五棘玉の棘は凄いと思うので他のサボテンを
蹴散らして頑張ってくれると思います。(≧◇≦)ノ
足無いけどね・・・。(笑)

No title

おはようございます(´ω`)ノ
まさかサンダル履いていきませんでしたよね?w

最後の写真の「ゴジラ」って、まんまゴジラなのがツボです。
これでもっと色が浅黒かったら・・・(´ω`)ウフフ

さやさん

こんなに綺麗にしてるサボ園は中々無いので引っ掛けるんですよね。。
今回は靴を履いて行きましたよ。
次回はわかりませんが。。。。。。

五棘玉は最近グラグラして来てるので少し心配です。
植え替えしようかな。

ふゆたにさん

今回は靴でした。
引っ掛けると洒落にならない額のブツもありますし。

ゴジラの他にガメラもあるんですよ。
ガメラはレアですが。
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
