

ギムノとか開花

今日も夏かと思う位暑い日ですたw
サボテンの花も続々と開花して来てます。

DSCF4019.jpg

ギムノがよく咲いてます。
白い毛の物はマミラリア・エルサムです。

DSCF4015.jpg

白い花はギムノでもポピュラーな海王丸。
でも、普通の海王丸では御座いません^^;
上に高木と書いてある通りで高木海王丸です。
サボテンは名品を作って認められたら〇〇なんとかという感じで作出した人の名前が入ります。

DSCF4016.jpg

これは輸入玉で和名は無いです。
棘物にしたら地味です^^;

DSCF4018.jpg

マミラリア・エルサムは次々と咲いて来てますね。

こういう沢山咲くタイプのサボテンは一輪だけ先に先に咲く場合が多いです。
栽培の環境なのかもしれませんが、これから花を咲かせるぞ~と媒介者(虫など)に予告する役目なのかな?
等とも想像してしまいます。

ただ咲いたのを喜ぶのも良いのですが現地で咲く様子を妄想するのも面白い楽しみ方ですね^^

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

うわっ!
すっごい花がいっぱいや~~
イメージではサボテンの花ってフェイクみたいにカサカサしてるイメージなんやけど優しいソフトなんもあるんやんね☆
でっかい花は蓮の花に似てる♬
香りってする?

エルサム

エルサム
まるでバースディケーキみたいですね
お花がイチゴで 白いもけもけが生クリーム♪
サボテンの花って質感が飴細工に似てる…

v-11
なんかコメントが食べ物ばかりに走ってしまう。。。汗

>サボテンは名品を作って認められたら〇〇なんとかという感じで作出した人の名前が入ります。

知らなかったです~(゚Д゚)
そんなサボテンまだお見かけすらしてない・・・

にしても、綺麗な大きなお花ですね!!
輸入玉さんも本体を隠しちゃう勢いですもんね!!

あぁ・・・エルサム・・・
やっぱり見れば見るほど素敵なサボさんですね(*^_^*)

ゆっくらりさん

サボ花はカサカサしてないですよw
結構しっとりしてる感じですよ。

香りがする種としない種がありますよ。
写真のは微かに香りがあるけどなんと言うか・・・・・・花粉でフガフガします^^;
ディスコカクタス属とかは夜咲いてとてもいい香りがします。

OYAMAMA さん

確かにスィーツ系に見えるサボも多いですよね^^
マミラリア系のサボテンが女子に人気な理由がなんとなく分かりましたw

tugumi さん

銘入りサボは流通は少ないと思いますよ。
そのサボの子供が同じ形になるとも限りませんし。

展示会とかに時々出ますよ。
サボ園に行くとあったり。

このエルサムは完成に近いのでこれからこ吹きして群生していくと楽しそうです。

プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
