

フライレア

小型サボテンも地味に集めてます。
南米種のフライレアを少し紹介(・ω・)ノ



フライレアでは有名な土童。
実はシドウと呼びます。
意外とツチワラベとかツチわらしとか呼ばれてます。
カボチャ見たいな外見。

フライレアは花が開かず蕾があるなと思ったらいつの間にか結実してたりします。
種はすぐ蒔かないと発芽率が落ちます。
自分も実生をことごとく失敗させてますが乾燥させ過ぎた様です^^;



これは土童のニーテンスと呼ばれるタイプ。
艶がある土童。





こういうロゼット見たいな見た目の物もあります。
中々可愛いです。
南米の高山にあるロゼットビオラ見たいな形状ですね。
大気中の水分を効率的に取り込める形状なのかもしれない。

高山サボなので寒さに強く暑さに弱い見たいです。
夏越しがポイントになるかも。





また、和名も面白いです。
写真は虎の子と呼ばれてます。
赤棘と黄棘です。
他にも、豹の子、鰐の子、狐の子、貂の子、狸の子、象の子などあります。



フライレアでは無いですが、豹頭ってサボもあります^^;



中々の棘ですね( ^ω^ )

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロゼットの子
かわいい!と思っていたのですが
なるほど、、、
沖縄では難しそうですね〜

No title

こんばんは^^
ドドウかと思ってたわ^^

シドウは可愛いけどつちわらべとかつちわらしってのは日本昔話しに出てきそうやな^^

このロゼットのはほんまええなぁ~~
奈良・ゆっくらり向きちゃうん??

ってか今日サボちょっと触ってたらまた黒いぴっこいトゲ右人差し指に刺さったまんまで抜けへんねん。。。。
地味~に痛いで^^

OYAMAMAさん

夏の暑さは苦手見たいですね。
風通しよければ沖縄でも大丈夫そうですが、はてさて?です。

ゆっくらりさん

まさかのドドウですか^^;
小さいから童話とかにも出て来そうですよね。

多分、ゆっくらりさん地方に向いたサボだと思います。
自分所は夏がキツイですね。

細かい棘は手袋しない方が良いかもしれないですよ。
横にガムテープと五円玉と毛抜きを忘れずに(・ω・)ノ
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
