スポンサーサイト


サボテン植え替え

サボテンの植え替えをしました。
エケベリアのカットしてたらついでにやってしまおうと思い気になるサボテンを何点かやりました。



なんかヤバイ感じの白王丸や白珠丸。
限界まで潰れたルリ兜。。。



萎みに萎んだスーパー兜、ネオポルテリア類。
植え替え無いとヤバイ銘玉や五棘玉、

これ位で勘弁しとくか。
サボテンは3年位植え替え無いと自分の根から出す毒が邪魔をして弱りこむものです。



ネオポルテリアは去年腐り掛けたので胴切りして根が出て来たので土を入れ替え。



白珠丸は炭の器に植えて見ました。
棘が暴れるタイプを更にスパルタにしてるのでかなり怒ってます^^;



何かのアロエが出て来たので植え替えしました。
翡翠錦と札にはありましたが多分不夜城錦かなと思います。
違うかも知れないけど。。。
根がカピカピだったので胴切りしました。



ソメイヨシノが咲くまで半日陰で断水して養生し無いと。

植え替えについて。

植え替え時期はいろんな説がありますが、無難なのはソメイヨシノが咲いてから梅雨入りまで。
土用明けから体育の日まで。
が失敗は少ないです。

真冬や真夏に植え替えするのは菌が繁殖しにくい。
乾燥してるので根が乾き易い。
生育期に弱らせるリスクを抑えるなどのメリットはあります。

何が正解かは育ててる設備や住宅の環境、水遣りの癖などを考慮して自分が一番しっくり来る方法でやると良いと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サボテンは3年で植え替えるですか~。
メモメモ。φ(.. )

炭の器はおしゃれですね。
空気も綺麗になりそう。(*^m^*)
白い棘が映えますね~。

植え替えは桜が咲いたらですね。
再びメモメモ。φ(.. )
昨日、白檀ってサボテンを買ったですよ。
早速、土を落として植え替え準備しちゃいました。( ̄ェ ̄lll)
し、室内管理にすれば大丈夫かしら?

さやさん

サボテンは調子が悪くなったら植え替えが基本ですね。
観察して無いと中々出来ないかも。

炭の器は展示会で見つけました。
水遣りすると壊れるのが難点ですが。。。^^;

白檀は強いので大丈夫だと思いますよ。
水遣りはソメイヨシノが咲くまではし無い方が良いと思います。
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
