スポンサーサイト


GMハウス産の鉄錫杖

奈良の栽培家さんを訪ねてはや一月以上経ちます。



そこから入手したセネシオ鉄錫杖。



太い根が出て其処から竹の子の様に出てくる多肉です。



小さい鉢に植えると潜りこんで鉢がギチギチになります^^;
大きい鉢に植えて伸び伸び育てたほうが良いしれませんが、現場は中々うまくいかない。
おそらく倒伏したら其処から芽を沢山出すのだろうと推測出来ます。



2鉢入手しました。
こっちの方が錫杖って感じですね。

錫杖は修験や仏門に入った修行者の杖。
また地蔵菩薩の持物でもあります。
地蔵菩薩は伝来当初は杖を持って無かったけど、全国に由来として旅に出た時に錫杖を持つ様になったとか。
海外スターとして日本に来た仏が、やがて日本の神様になって行った過程で重要なアイテムだったんだろう。
「杖をつきながらも頑張ってあなたの村に来ました~( ;´Д`)」
的な演出を出すのに。

そう考えるとなんだか有難い植物に見えて来る。
古くからある多肉植物やサボテンの和名が中二…いや仏教臭い物が多い謎に迫る考察が出てくるかもしれません(^人^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
