スポンサーサイト


ロゼットビオラ種蒔き。

ロゼットビオラの種を頂きました。



ロゼットビオラとはチリの高山に生えるビオラで多肉質の葉っぱが面白いビオラです。
エケベリアにも見えなくもない。

5年位前から存在を知ってからいつか生で見てみたい植物の一つでしたが、まさか種蒔きするとは思って無かったです。



普通のビオラでも原種などは発芽率が30パーセント以外と言われてます。
ましてや高山の特殊なビオラなので難易度は更に高くなります。

記録に記事にします。
失敗談になる可能性は高いですが、失敗例に参考になれば。。。(;´Д`A

まずはバーミキュライトを熱湯殺菌。

発芽に必要な要素は。。。
乾燥して気温が低い菌が少ない環境。
光の量。
適度に乾燥と水分の補給。
などが考えられます。
ビオラは乾燥した土が発芽し易いらしいです。



バーミキュライトが冷めるまでに種をジベラリン処理しました。
ジベラリンに2時間位浸しました。

※後で聞いた話だと普通のビオラは薬剤処理をし無い方が発芽の成績が良いとかΣ(゚д゚lll)

…早くもケチがつきました…。



ジベラリンを吸わせたら果肉が膨らんで来ました。
発芽抑制の効果もありますが、菌に対する抗体なども果肉にはあるので無理に取りません。



ジベラリンに浸してる時間とバーミキュライトがまだ冷めないので気密と菌の侵入を防ぐ蓋を作ります。
医療用のマスクを切りました。
これは、敦盛草実生のデータで蓋にマスクの生地を使うと成績が良かったと聞いたのです。



コレを1週間位15度前後のハウスに置いてからケースに入れて冷蔵庫に2週間位置いて見ようと思います。

気になる不安要素。

バーミキュライトを濡らし過ぎてる。
鹿沼土に蒔いて午前中に霧吹きするべきだったかも。

光の量が少ない。

通風が足りないかも。

早くも不安が。。。。。
どうなる事やら期待せず^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私 祈ってます〜〜☆
(って昔の歌ですがw)

かわけんさんのがんばりと
みんなの祈りで無事発芽しますように☆

OYAMAMAさん

ありがとうございます。
ヒカゲヘゴで祈って居て下さい。
…まだ言うかΣ(゚д゚lll)

どうなる事やら。

ロゼットビオラ

初めまして^^

ロゼットビオラ検索してお邪魔しました。
私も、ロゼットビオラの種を蒔き2種類発芽しましたv-315

また、お邪魔させて頂きます。
発芽しますように!!

チェリーさん

初めまして。
コメありがとう御座いました(^人^)
発芽成功したんですか!

自分も希望を持って祈ってみますね。

ロゼットビオラ

(゚Д゚)ノかわけんさん

ロゼットビオラのその後、どうなりました!?
凄く気になります( ´艸`)
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
