スポンサーサイト


サボ花

いろんなサボテンの花が咲き時期です。
サボテンの花は不思議な魅力があります。
サボテンは変化が少ないので機嫌が良いのか悪いのか分かり難いですが、花が咲くと環境は良いんだな~と言う基準の一つになるかもしれませんね。

DSCF8922.jpg

まずは景清(マミラリア)
ふさふさの毛がおう生えるので人気の種です。
我が家の物は普通のマミラリアの感覚で管理してたせいで冬の管理が悪かったので一度棘落ちしてしまいましたが少し盛り返してきました。
金洋丸も家では棘落ちさせてしまいがちになります。
マミラリアも難物が意外と多いですよね。

DSCF8921.jpg

こちらも棘落ちしてて半分あきらめてる菊水。
やはり水管理が難しいタイプです。
植え替えるとマシになるかな。。。。。。。

momota


こちらは桃太郎(エキノケウレス)。
棘が無いサボです。
これに似た見鬼城と言うサボと美花玉と言うサボをチョメチョメしたサボで、見鬼城の棘無しつまり鬼(棘)を討ち取った桃太郎に引っかけた名前です。
家の物は竜神接ぎの影響なのかデローンとしてます^^;
接ぎ木も善し悪しがありますね--;

仙人掌の名前から色々想像してたんですね。
日本の仙人掌栽培家って中2病・・・・・・じゃなくって想像力が豊かな人が多いと思いますよ^^;

他にも兜やフェロカクタス等も色々咲いていたのですが仕事中に咲いてるようなので気が付いたら閉じていると言う事も多々ありますw

また色々咲いて来たら紹介しようと思います。


スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんっちは^^
花と刺がピンピン元気なんが環境に合ってるって事やね^^
この桃太郎ってサボテンみたいに先っぽに花が咲いた後ってすっごい気になるんやけど・・・
花がつぽって抜けるやん!
そうかでろ~んと取れるやん!
その後はどうなってるん?
うちのサボテンで花咲いたん縮玉だけやねん!
きっと採光やろねぇ(*^^*)

影清だっっ(*^_^*)
最近ウチにもお迎えしました~
普通のマミラリア管理では良くないのですねっ(゚Д゚)
今後気を付けねば・・・

金洋丸もまだ小さいのがいるんですけど
これも気を付けねばですねっっ

桃太郎さんの花!めっちゃ大きくて豪華!!
初めて見ました♪

サボテンさんのご紹介
今後も楽しみにしております~っ(*^_^*)

マミラリア

管理が難しいのですか!!
何も考えずに幡種にチャレンジしてしまいました・滝汗
ここまで大きくなるのに、あとどれくらいかかるんだろう
(どれだけ生き残ってくれるのか…が一番の問題ですね苦笑)

あ、リンク ありがとうございます!!
私もリンクさせていただきますね♪

ゆっくらりさん

サボテンは花が咲いた後はそのまま萎んで実になりますよ^^
種が出来たらまたUPしてみたいです。
花が咲く条件は採光と気温や湿度だと思います。
夜咲く物もありますしね^^

tugumi さん

景清も人気がありますよね^^
マミラリアは根が弱い物が多いので意外と難しい物が多いようですね。
金洋も寒さに弱いと言う印象です。
桃太郎始めエキノは綺麗な花が多いですね。

これから花が色々咲くのでUPし甲斐があります^^

OYAMAMA さん

マミラリアは種類が多いので簡単な物も多いですよ。
実生で生き残った物は強い個体になると思いますよ
楽しみですね^^

こちらこそリンク ありがとうございまた。
改めてよろしくです☆
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
