スポンサーサイト


新入りのサボタニ達。

先日、ガマンマさんのハウスに伺った時購入したブツ達。





サボテンはアストロフィツムの交配種達を。
アストロフィツムと言えば、兜丸やランポウ玉などの棘が無い物が有名ですが、大鳳玉や瑞鳳玉などの棘が美しい種もあります。
写真のブツは瑞鳳と兜の交配。
黒棘がある兜なんか面白いかも。



ハード系セネシオ軍団。
セネシオと言えば、グリーンネックレスや銀月、マサイの矢尻など女性が好みそうなブツが多いですがこういうガガイモ見たいな種もあります。
七宝樹は有名ですが七宝樹に近いかな。
花は赤花で綺麗です。
地下に潜る習性がある。



こんなユーフォルビアは栽培家さんならではの作り。

次は岡本さんのハウスに。
話の流れでガマンマさんも同行する事に。
詳しい方が同行されると楽しみも更に倍増します。



一つ100円から高いのでも300円。

巴里玉、大津絵350、黄微紋玉、聖典玉などのリトープスに大き目のコノフィツムを。





コレだけのサイズは中々無いですね。
夏管理が大変そうでが。。。

オマケ



秋に群仙園で購入したオリバセア。
オリーブ玉の事かな。
花が咲きました。

北陸は水遣りを間違えると、徒長するので油断なりません^^;

富山のリトープス栽培はまだまだ試行錯誤。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね!鉄錫杖ですよね。
うちにもヒトツあるけど、一度花が咲いたきりもう何年も咲いてません(-。-;)
ので、今季は植え替えてみました。どうなりますやら。
セネシオらしい花だけど色が違うだけでほーーんとに可愛いです。
地下に潜るとは。。どゆことでしょう?
なんか管理が間違ってるからうちのは咲かんのでしょうかー(゜゜;)

No title

左端に本で見た事があるセネシオさんが居ます!!
右の2つは本当にガガイモみたいですね~。(○。○;)
えっ!?
花が地下に潜るですか??Σ(@д@;)!!
落花生みたいですね~。

No title

大漁ですね〜☆
セネシオは実物を見ても
私なんぞは「ガガイモ」と言ってしまいそうなくらい
セネシオ属って幅が広いですね
グリネとは似ても似つかない。。。汗

コノもみんなきれい!!
去年リトープスを全滅させてしまったので
今年は再チャレンジしたいと思います♪

まっきーさん

鉄錫杖は花が綺麗ですよね。
あんまり変化が無い見たいな感じだから栽培の正解が解りにくいですね。
地下に潜ると言うかタケノコ見たいな増え方するんだと思います。

夏型とも冬型とも言われてますから冬の日照と関係があるのかも。

さやさん

鉄錫棒ですね。
紅いはなが有名なセネシオですね。
茎が地下に潜って増えるんです。
機会があったらまたUPしますね。

OYAMAMAさん

中々こういうセネシオは手に入らないので此処ぞと言う時に買いますよ。
セネシオはほんと幅が広過ぎですよ。菊ですからね^^;

沖縄はリトープス栽培は多分独特な感じになる気がします。
福岡に栽培家居るみたいだから育てれる筈。
群仙園のお客さんにも沖縄居る筈だし。


プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
