スポンサーサイト


西のメセンの聖地に

メセンに興味を持ってる方にはお馴染みのWebシャボテン誌で有名な岡本さんのハウスに伺いました。
昨夏は関東のリトープスの聖地事、群仙園に伺ったので勝手に西の聖地と呼ばせてもらいます。

自分も初めてリトープス栽培に挑戦したいと思い立った時取り寄せさせて貰いました。

名前は知っててもどんな方か知らない人も多いと思いますが、94才でも探究心が素晴らしい矍鑠とされた方です。


御託はその辺にして許可を頂き一部写真撮らせてもらいました。



まず目に付いたのは、難物で有名な紅大内玉の実生の数⁈



白い鉢は親株だそうですが凄いです。
自分も岡本産の紅大内持ってますが、枯らさ無いようにするのが精一杯です。

案外難しく無いよと言う意見もありますが、枯らさ無い方策と育てる方策は違うんダナーと思います。



矢鱈高いブルゲリ~の実生。
札はスルーで。



親株達。
こういう置き方にも賛否両論はあるかもしれないけど、安く譲って頂いてるので文句の言いようがありませんね。



大株コーナー。
粒がデカイですね。



うん凄いです。

島田さんもそうですが、岡本さんのおかげで、メセンの門戸が広くなって色んな人が楽しめるようになりました。



最後に自分が譲って頂いたブツ達。
また落ち着いたらブログUPします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すっごーい♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
色々サイトはみてはいましたが・・やっぱりすごいですね
大株コーナーってとこビックリですね!
いったいどーなっておるんでしょーか!?
地植えみたいに見えるけど、コレすげえなすげえなすげえっすー

こんにちは(´ω`)

岡本さんって、お名前だけはどこかのサイトで拝見させていただいたことがあります。
すごい、どの写真見ても宝石だぁ~。
紅色がすごく魅力的です。

今いる多肉に手一杯で、リトープスにはまだまだ手を出せそうにないので、みなさんの記事で目の保養させていただきます(´ω`)

まっきーさん

自家採種で増やされてるのが凄いですよ( ^ω^ )
大株コーナーは自生地見たいな感じにしてあるせいか根も伸び伸びしてましたよ。
同じ事するのは無理でも箱で似たような事出来ないかなと考えてます。

ふゆたにさん

Webシャボテン誌と言う有名なサイトにメセンを提供されてる方で自分もお世話になってます。
富山から来たと言ったら覚えておられましたよ。

リトープスはマニアックな多肉なのですが集めるとキリが無いので困った物です。
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
