スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サボテン四方山話 サボ園に行こう。



なんの脈絡ない、ピコを掲載^^;
これから文章ばかりになるのでご愛嬌と言う事で。

サボテンや多肉植物の世界通称サボタニの世界を知って後戻り出来なくなる方は多々居られます^^;

最初は町の花屋さんや園芸店、ホームセンター、100円ショップなどが入り口と思いますが、入り口が気軽な分、途轍もない罠があるんです(´Д` )

高いコレクション性、上手く行けばお金になる、物々交換の世界、育成、など、リアルなRPGゲームに違い感覚かも知れませんが、厄介な事にラスボスが居なく終わりが無い恐ろしい世界でもありますΣ(゚д゚lll)

やがて近くの店に欲しい物がなくなり、ネットを彷徨うようになり、色んな既にサボタニ廃人wのブログなどに出会い、益々深みハマって行くのです^^;

後戻りするのは今のうちですよ⁈
…と前置きはこんなもんで。

サボタニの栽培のコツを掴み設備も充実して来ると行きたくなるのがサボタニ園だと思います。

サボタニ園と言うのはサボタニを生産して売っている園の事ですが、自分や一部サボタニ好きが勝手に言ってるだけです^^;
激安で珍しい物や憧れのブログの世界の物を入手出来たり、見学や園主の話だけでも今後の生きた栽培情報を得たりできたりするサボタニ廃人にはパラダイスな所です(・ω・)ノ
花屋やホームセンターには戻れなくなりますよ。

で、具体的にどうやって行くかと言うと。。。
ここは!と思った所にメール又は電話して行く、行ったことがある人と同行して行く、地元のサボタニ会に入会してツアーで行くなどが現実的。
サボ会などに入ってると話が早い事もありますね^^;

場所などはネットで調べると色々出てきます。
国際多肉植物協会、日本サボテン作家連盟、サボテン協会、など検索。

マナーとしては。

やっては行けないのは場所を調べてアポなしの突撃(´Д` )
普通の家でハウス栽培してる方も多いし、園主もずっと栽培場所に張り付いてる訳じゃないです。
偶々居て、あんた何者?って言われても、出てけ!帰れ!とは言われないですが、その後すぐ予定が有るとかで長く話せなかったりする事もあるので連絡は入れた方が無難。

入る時もお邪魔します。出る時も有難う御座いましたはキチンと言う。
買いに来てやってるんだぞ見たいな人はお帰り下さいと言われるかも。
後次から用事があるからとはぐらかされたり。。。
ちょっと脅かしましたが、そんな話はあまり聞かないから大丈夫だと思いますが、個人でやってる方は好きな人だから矢張り好きな人に譲りたいと言う気持ちを持って居られます。

欲しい物があってもいきなり欲しいと言わず売ってもらえるかちゃんと聞く。
矢張り好きな人なので苦労して入手した物や愛着が在る物もあります。
逆に作りが悪く売りたくないと言うのめあると思います。
金の問題じゃない事も多いです。

知らない人間同士の集団でいかない。
集団で行くと対処出来ないし、入れたく無い場所もある場合もあるので知り合いで分かってる方ばかりならともかく、一見さんの集団は好まれません。

某所で某なんとかクラブの若い奴らが集団で来て捨てたハオルチアを拾ってきてイクラ?って聞いたとか、小さい鉢を盗んで行ったとかみっとも無い事する輩の話も耳に入ります。
盗んだ鉢育ててなにが趣味だって話。

狭い業界なんで横のネットワークですぐ特定されますので礼節と自制のある行動を^^;

番外。

服装はヒラヒラした物やダブダブの物じゃない服装を。
靴はスニーカー。
目一杯置く方が多いのでサボテンなど引っかかる事が多いのです(・ω・)
園主も気を付けて居られますが、高額なサボテンをひっくり返したら(´Д` )
サボテンもそうですが、自分の足などに落ちたら怪我します。
……そうです。自分サンダル履いて行ったら足に落ちて(´Д` )(´Д` )(´Д` )

刺や鉢を触って指から流血も日常の光景です。
張り切って説明されるからついひっかけるんですね。
驚かないように心の準備をしといてください^^;

最後は物騒な話になりましたが、園主さん達は基本良い方が多いので、帰りは思いがけない位の掘り出し物に囲まれて帰路に着く事でしょう。
また今後のサボタニライフに潤いを与える生きた情報を得るかも知れません。

サボタニ園へ行きたくなりましたか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

堕落しそうですw

探せば沖縄にもあるのかなぁ
サボタニ園
とりあえず1カ所はあることは知っているのですが
最近新聞に取り上げられたようで
週末になると人が押し寄せているらしいので…
ちょっと落ち着くのを待っているところです

100均、HCときてネット徘徊してかわけんさんの所まで来た私は
もう廃人寸前なのですわ…爆!

OYAMAMAさん

堕落って^^;
沖縄の人気スポットになってるんですか^^;
冬の間限定で行商にいこうかな。
旅費位になれば。。。^^;

自分は廃人じゃないと思いますよ。
…ええ…多分…。
自覚症状が無いのは末期とか言うとか言わないとか(´Д` )
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。