スポンサーサイト


ハオルチア 四方山話

お隣の県のサボタニ園の方が作ったオリジナルハオルチア。
中々出ない硬葉と軟葉のハオルチアの交配。




アクエリアスと命名されてる品種。
某ネットショップでも良い値段。。。

貰った物です^^;

自慢では無いのですが、最近ハオルチアは買った事がありません。
なのに集まって来る不思議。。。

その方はサボも持ってますが、ガガイモ、アガベ、エケベリア、ハオルチアなど幅広く扱っておられます。

ハオルチアもオリジナル品種を多く出しておられてネット販売やオクもやっておられます。
PICO庵で探せばショップが出てきます。
あんまり教えたく無いけど、ありそで無い掘り出し物もありますよ。

最近ハオルチアは作り過ぎて売れないと言われてます。
確かに昔に比べたら安いですね^^;
自分が始めた頃は普通のどこ産かも分からないオブツーサが5000円位でした。
宝草錦とか鶴のお店で数千円でしたし。



この輸入のウンブラティコラもそれなりだったんですが今は昔。

買い手にしたら良い時代、作り屋さんにしたら困った時代ですね。
逆に言うと粗悪な出鱈目な交配してる所は無くなり、綺麗な物を作る人が生き残るかなと思います。

今の価格さえ高いと言う人がたまに居ますが、そう言う人は一度作り屋さんを訪ねたら良いかも。
某なんとか見たいにゴミまで漁って持ってこうとしたと後で言われ無いように楽しんで色色見て買うのも良いと思います。
自分の趣味に目を向け過ぎて周りの空気を読まなかったら、後で自分見たいな者の耳に入ったりするのでご用心をと少し脅かしてみたりして(・ω・)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(´ω`)

洗濯の途中にお邪魔しました。
軟と硬は、後輩難しいのですね、ふむふむ。
だからこその分類なのでしょうが、アクエリアス可愛いです。
ネットショップ、さっそく検索してみました。
面白そうなのたくさんあったので、洗濯が終わったらじっくり、お小遣いと相談しながらニヤニヤしてみようと思います。

自分は多肉のなかで特にハオが好きですが、まだまだ知らないことが多いです。選び方のコツみたいなのも良く分からず、そのお店の雰囲気だったりフィーリング的なもので決めたりです。
なので、粗悪で出鱈目なものが減り、真心と綺麗なものがふえていったらいいなと思います=がっかりすることが減るような気がするから(´ω`)←他人任せっぽくて恐縮ですが(汗)

No title

買っていないのに増えるとは。
ステキなシステムですね。(笑)

今の価格でも高いと言う方は、自分で実生から作ってみれば
良いのに。
大事に育てても数百円にしかならないガッカリ感を知ると良い!!
(*`・ω・´)ノ

私は適当な交配をしてるので耳が痛いですなぁ。(笑)
でも、売らないからセーフ?

実は

うちにもPICO庵さんのハオ
たくさんいますよ〜
先月も落とさせていただきました♪
本当に品種も多く、いつも迷いに迷って
選ばさせていただいています

まさかかわけんさんと繋がっていたとは〜☆
いつもきれいな子をありがとうございます♪と
お伝えくださいませ♪

ふゆたにさん

今晩は(・ω・)ノ
軟と硬は少しむつかしい見たいですね。
硬ハオはどちらかと言うとガステリアやアロエに近いですし。
アクエリアス見てたら、持ってけとさりげなくくれたので、驚きましたよ^^;
オクもあるのでまた見てみて下さい。品物は保証しますよ( ^ω^ )

ハオ選びはフィーリングと予算で見て良いと思いますよ。
あくまで苗だからこれからどう育てるかが大事かと(・ω・)ノ
偉そうに言ってみました^^;

その代わり別の何かを買ったりしてますよ^^;
トレー一杯に貰ったりしますので置き場が無くなったり。


実生から作ると楽しいし勉強にもなりますよね。
オクは数百円になるとガッカリだし梱包にも力が入らないからやらない事にしてます。

趣味でやってる交配ならイイと思いますよ。
親が分からない錦とか高額で取り引きが。。。と言うのはアウトかな。

OYAMAMAさん

紹介されてたハオに見覚えがあったのでもしかして?
と思ってましたが^^;

狭い世間ですね。
春になったらお会い出来ると思うのでまた伝えて置きますね(・ω・)ノ
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
