スポンサーサイト


今年最後の〆は

サボテンの話です。
年末になると花屋らしくお正月のアレンジを作って販売をしています。



こんな感じの店になります。
今年はお陰様で完売しまして、店のシンビジウムなども切り花になってしまいました^^;

仕事もひと段落してハウスに一週間振りに入れるようになりました。
サボテンや球根植物はこういう時有難いと感じます。





リトープスは寒いのと日当たりの悪さで花が小さいです。。。
休みに入ったらハウスの改装しないとな。。。



一方サボテンは。。。
棘モンは断水中ですが成長してます。

写真は辰も終わりなので、緋冠竜を。



これも緋冠竜。
棘色はイマイチ。



これは全然関係無いけど、アリゾナの太平丸。
アリゾナはメキシコより棘が長い。
後、メキシコより気難しいです。



これは、舞星。
フワフワサボです。



これはピコ。
春に来たけど、かなり厳しく育て。。。いやほぼ放置だったので少し縮みました。
傾いてたから丁度良かったんですが。

サボテンの話もここまで。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんっちは^^
一週間も覗かんかったん?
いや~私にはあり得へんわ(^_^;)どれもこれも痛そうやなーーー
もへもへの毛がええ感じやってか好きやなぁ♬

今年はかわけんさんの花頼めなかった・・・・
忙しそうやったんとしんどそうやったやん!
機会逃してしもたがな・・・・・
OFFの時の多肉頼むでぇ~♬

〆なんやね!

かわけんさん。今年1年もありがとうございました。
来年はもっとお世話になるんでよろしく(覚悟)お願いします。

No title

お仕事、お疲れ様でした。
なんでおばさん達はお正月に蘭を買うんだろぅ?
見栄えが良いから?
風水なんかで運気upとかするのかしら?(*^m^*)
うちの母は芳香性の八重のオンシジュウムを買って来ました。
色によって香りが違うんですよね~。

舞星さんは優しそうですね。
ヘタレなので、手持ちのサボはフワフワ系のばかりが増えそう。(笑)

今年はお世話になりました。
来年もどうぞヨロシクお願い致します。
よいお年を~。(´ω`)ノノン

おつかれさまでした

立派な正月飾り♪
完売おめでとうございます☆

舞星さん、タンポポの綿毛みたいで
本当にかわいいですね♪

今頃、ぐっすり休んでいらっしゃるのかな?
バタバタと忙しかったかと思いますが
ハードなお仕事も乗り越えられる
健康な体があってこそ。
たっぷり食べて、たっぷり寝て
また来年も がんばってくださいね☆

 

ゆっくらりさん

明けましておめでとうございます。

年末は一週間以上自分の植物は放置状態になりますよ^^;
北陸は棘が暴れやすくなる環境なんですよ。
毛も長くなりますし。

此方こそ花を送れずすいませんでした。。。

今年もよろしくお願いします。

さやさん

明けましておめでとうございます。

正月に蘭は定番ですね。
春の四君子と呼ばれてるからでしょうか。
黄色が好まれますね。

フワフワ系や棘が無い物は最近人気がありますね。
自分はトレンドから逆行して棘が好きですが。

今年もよろしくお願いします(・ω・)ノ

OYAMAMAさん

明けましておめでとうございます。
ありがとうございます。
お陰様で完売しまして良い年越しを出来ました。


舞星見たいなマミラリアは人気ありますね。
育て易いですし。

除雪の仕事もありますが、しばらくゆっくりしようと思ってます。
今年もよろしくお願いします(・ω・)ノ☆
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
