

エリオスペルマムほか

エリオスペルマムを入手しました。



一枚葉の不思議な球根です。
成長点が増えたら楽しそうですね。



フサフサの毛の下の奴






昆布見たいな奴色々です。

ついでにモラエアも



グルングルンの葉っぱが良いですね。

冬型の球根の栽培はリトープスやコノフィツム見たいな感じに似てるようです。

もう一つ、最近夏が長い傾向があるので、休眠明けに植え替えのセオリーをやめて休眠直後に植え替えをした方が成績は良い気がします。
原種シクラメンやラケナリアは休眠直後に植え替えて、土の有機質を減らして栽培してます。
休眠明けは寒さが本格的になるまで雨に晒すのも大事かも知れないですね。




奇想天外の種も入手しました。
寒いと発芽はしにくい見たいですが、タイミング見てるウチに干からびさせてしまいそうなので直ぐ蒔きました。

どうなるか、楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやぁ~~~~たまりまへん♬
一葉ってのが摩訶不思議やなぁ
クルクルも毛も魅力一杯や☆
この一葉は一生このまんま?
嫁も子供もできんの?

奇想天外むっちゃ楽しみやわ^^
変化あったらその都度教えてや☆

ゆっくらりさん

変な植物ですよね(・ω・)ノ
同じ属なのに色々バリエーションがあるんですよね。
球根と言うか芋みたいな感じで分球したら何枚も出て来ますよ。

奇想天外は栽培に少しコツがあるのでどうなることやら^^;

モフモフ

やっぱりモフモフに
目がいってしまいます♪
葉っぱクルクルとか
一枚葉ちゃんとか
最近よく(他所様のブログで)目にしますね

奇想天外って植物があるのは
初めて知りました

No title

霧氷玉だ!
今、流行ってるですか?(*^m^*)
どんな感じに育つのか興味津々です。
育ったら、また見せて下さいね♪

葉っぱクルクル、私も欲しいんですよ~。
ビックバザールで見かけるのですが、枯らせたら・・・。
っと思うと躊躇します。育て方知らないし。 (^o^;)

奇想天外は育ったら場所取りそうですが、みんな
無事に発芽すると良いですね~。

OYAMAMAさん

モフモフしてる葉っぱは人気ありますね(・ω・)ノ
エリオは羊と言う意味があるそうですよ。
クルクル葉っぱは色んなのがありますが、アルブカかオーニソガラムが入門になりますね。
モラエアとかは探すの大変だし。

奇想天外はナミビアの砂漠に生えてる植物で最近サボテン栽培家にも人気がありますよ。

さやさん

霧氷玉・パラドクサと似てますが、ドレイゲイと言う種なんです^^
パラドクサも欲しいです。

南アフリカ球根は最近人気がありますね。
最初に仕入れた人たちが増やして売れる状況が出来たんでしょうね。
花とか咲いたらまたUPします(・ω・)ノ

クルクル系の芋は球根なのでリトープスより簡単ですよ。
コツは幾つかありますが掴むと長く付き合えます。

奇想天外はどうなることやら。
待ちきれず成体買うかも^^;
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
