スポンサーサイト


久々に更新

久々に更新します。
最近はTwitter中心になってしまってます^^;
気がつけば一月位空いてしまいました。



富山は雪景色になってまして、早い冬がやって来ました。
冬が来たら書くネタも少なくなってしまいます。



もらい物のスワベオレンス。
セダムだそうで、エケベリアとちょめちょめすると面白いかもと、アドバイスもらいました。
春に咲いたらやって見たいな。



硬ハオは少しいたみました(;´Д`A
パイプの煙がこじれちゃいました。
拗れたら回復に時間掛かるんだよね。
天使の泪系はもっと難しいんですが、暗い場所に置かないとすぐ先が赤くなります。
難物って訳じゃ無いけど、気を使う種です(´Д` )



一方、リトープスは元気に見えますが、若干乾燥気味。
乾燥し過ぎはNGです。
根が細いから枯れるんですね。
かと言ってあんまり寒い日は根腐れの可能性があるので日を選ばないと行けません。
晴れるのが分かってても早朝の寒い日にやると凍るかも知れないし。
土が乾きすぎるのかも。
用土をまた変える必要性があるかも。

北陸栽培は試行錯誤です。



一方、南アフリカ球根も集めてまして、ラケナリア・ルビダが咲いてます。
南アフリカ球根も試行錯誤です。



原種シクラメンも色々栽培してます。
ヘデリフォリウムは雪をかぶっても平気な植物です。
花が終わってくるくるが始まりました。
くるくるする花茎はサイクルする植物と言う意味でシクラメンと学名が付いた花姿ですね^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんま久しぶりやな^^
ヤホ風呂のほう時々覗いてたんやけど^^;
リトープスもこんな頭からじゃーじゃーお水あげてるん?
私慎重にちゅーって根本にやってるで!
気温があがるであろう朝にお水あげるようにしてるんやけど・・・
お昼からとか気温下がったらドキドキするな><

あ~~やっぱり原シクのくるくる可愛いなぁ~♬
鉢あげして販売は?

ゆっくらりさん

ゆっくらりさん
No title
古巣の方はちょくちょく更新してますよ。

リトープスはあんまり気にせず水やりしてますよ。
二重脱皮とか気にしてたら面倒ださし、天候よければ腰水にしたい位ですよ。
気温は凍らなければ大丈夫かな。

原シクの鉢あげして販売はまだ考えて無いです。
将来的には分かりませんが。

No title

こんにちは。
お久しぶりです~。

そちらは雪が大変そうですね。
毎年積雪量が増えてませんか?

エケみたいなセダムが色々出回ってきましたね。
前からあったのに、私が気が付かなかっただけかしら?(*^m^*) 

シクラメンのくるくる。おもしろーい!!
そんなふうになるんですね~。 (o゜Д゜o)

さやさん

お久しぶりです^^;

最近は雪が一気に沢山降るパターンが多いです。
溶けたらドンと降る見たいな感じですよ。

変わったセダムも多いですよね。
まだまだ奥がありそうです。

シクラメンのくるくるは受粉したら花茎がこうなるんですよ。
面白いですよね。
種から増やせますよ。
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
