スポンサーサイト


ハウスに防草シートを。。。。。

ハウス内が草に悩まされていたので防草シートを張りました。

DSCF0326.jpg

張る前のハウス内。。。。。。
夏場はジャンGO~☆になります。

DSCF0329.jpg

この土の下にはパーライトが10㎝位敷き詰めてあって、水はけが良い様にと湿度調整を出来るように仕掛けをしています。

DSCF0325.jpg

シートは今はやりの不織布です。
シートもいろんなタイプがありますがHCにあるのは3年もちません。
分厚い物もありますが、今回はたまたま工事で使った余りがあったのでこれを使いました。


DSCF0339.jpg

敷いた後はこんな感じです。
余裕があったら土を入れて三和土の土間打ちもしたいと思ってますが其処までは行かないかなと思います。

DSCF0338.jpg

ついでにリトープスのための棚も増設しました。

DSCF0337.jpg

後は屋根か・・・・・・。
ビニール張って保温効果を高くしようと思ってます。

DSCF0328.jpg

これらの寒さに弱い物も対策してやらないと行けませんね。

DSCF0296.jpg

アエオニウム達が目覚めて来ました。
これから寒くなるまでどれだけ日に当てて水やり出来るか勝負になります。
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした☆

棚とか柱まであるので
大変でしたでしょうね
これから霜とか雪とか。。。
私の想像つかない世界に変っていく環境で
寒さに弱い子たちを育てるのって
本当に大変でしょうね

これだけ手塩にかけられ
ぬくぬくんと過ごして
春にはまた元気に育ち始めると
愛情もひとしおでしょうね♪

ありがとうございます♪

OYAMAMAさん

棚と柱は取り外しを簡単に出来る設計にしてありますが手間が掛かるのでシートを切って上手いこと張りました。

富山は霜より雪が降りますね。
雪の日は関東より暖かい事もありますよ。
春の芽だし時期はワクワクしますよ。

No title

わ~。大変そぅな作業ですね~。(○。○;)
お疲れ様です。
冬の準備が着々とされていきますね。(#^-^#)

温室は憧れるけど、季節ごとの準備やメンテナンスが
大変そうですね~。

さやさん

大変なのは最初だけですよ。
冬の準備はまだまだしないと行けませんが^^;
温室は災害に負けない作りをすれば室内軒下より楽ですよ。
みんな安いの買うから…。

No title

このハウスは四方八方クリアな波板張り?
遮光布から寒さ対策のビニールに変えるって事?
シートは草防止やんな?
と最近多肉の住まいが気になってしゃーないねん^^
リトもサボも太陽うまいこと浴びて気持ちよさそうや♬

腰痛くならんかったか~?

ゆっくらりさん

ハウスは上の方がクリアな波板張りで下がビニールになってて夏場は風を通せるようになってます。
これだけだと寒いのでビニール張って二重にしようと思ってます。
シートは草防止ですよ。
他にも仕掛が色々あるんですよ。

腰はマイペースでやってるので全然大丈夫ですよん♪
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
