スポンサーサイト


リトープスの聖地に行ってきました。

先日、埼玉のサボテン大会を見に行ったついでに、知ってる人は知っている有名なリトープスの専門店、「群仙園」に行ってきました。
群仙園はサボ園からスタートしてパキポ等のイモ類を40年前に日本に紹介して販売したパイオニア。
リトープスも国内で初めて紹介をして今やリトープスの聖地などとマニアの間で呼ばれています。
代は変わってますが、お兄さんは伝説のサボテンの作り屋さんで弟さんが若先生となどと呼ばれています。

場所は普通の住宅街でホントに知らない人にはたどり着けないといっても良いと思います。
実際、自分もナビなどで調べて30分位周辺を徘徊しました。

残念ながら写真は撮影しませんでしたが、サボテンの話(リトープスの話をしろと言う感じですが)
リトープスの話、その他サボやってる人にしか通用しない雑談など色々させていただき面白かったです。

下の写真は見つくろってもらったリトープスを植えた物です。
(予算を決めて見つくろってもらいましたが、予算を言うとがっつり行きますね~サボテンとケタが違いますね~等と言われましたが。。。。。)

DSCF0187.jpg

流石、一つ一つが粒が立派です!

DSCF0188.jpg

園主さんはとても話しやすい方で人柄もよくちょっとした疑問にも丁寧にお答えいただいて学者肌でもあると言う印象でした。

園の紹介はいろんなサイトでやっているのでここでは紹介しません。
群仙園訪問記と言うサイトはとても詳しいです。

近かったら月一位は通い詰めそうですw

初富山県人と言う事で栽培方法も手さぐりになって行くと思います。
まずは土等から変えて見ました。

リトープスに付いて基本

リトープスとはアフリカに生息する多肉植物で宝石の原石などがある乾燥地帯に生息しているので宝石の原石に擬態していると言われています。
なので生きた宝石とも言われてます。
多肉植物でもメセン類と言われています菊科の植物が乾燥に耐えるため多肉質に進化したもので高度玉型メセンと呼ばれています。

大きな特徴として脱皮すると言う事です。
以前、脱皮と言う言葉はおかしいのではないか?と思った時期があったんですが、どうやら脱皮と言う言葉は間違いでないと言う事が分かりました。。。。。
まだまだ未熟者と言う事ですね。

脱皮は気持ち悪いと一般的には言われてますが、脱皮後は分頭するので楽しい物でもあります。
この良さが分かると変体いやっ変態と思われるかもしれません。。。。。。

他にも色々良い所がありますがまたおいおい紹介できれば紹介したいと思います。


スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

群仙園に寄ってらしたんですね〜。
さすが、どのリトも発色が綺麗ですね(*´ω`*)
私も来年には訪れたいです。

初めて脱皮の画像を見た時はビジュアルが気持ち悪いと思いましたが…
気づいたら楽しみなイベントに変わってました。
やはり、変態への扉を開けてしまったのでしょうかね?笑

No title

こんばんは^^
こういう聖地と呼ばれるような所・・・
我が家の近くにもウェブシャボテン誌で有名な方のお家があるんやけど・・・
リトに対して全く無知の私はなんか敷居が高くて中々行けへんねん^^;
この鉢素焼きの鉢やんな!
なんか理由あるん?

ちなみに私も値段を先にゆって見繕ってもらったりストップかけてもらったりって買い方してる^^

私も

私も最初見たとき
何故、ブロガーのみなさんが
かわいい、かわいい♪とおっしゃってるのかが
理解できなかったのですが、
そんな方々の画像や記事を見ているうちに
段々と変態に染まってきて・爆!!

あのてっぺんの模様には
眺めているとリト好きになる暗示でも埋め込まれているんじゃないでしょうか・笑

yuriさん

埼玉の大会の後神代植物園に行こうと思ったんですがサボテンの用事が終わったので行ってきました。
夕方アポも取らず行きましたが気持ちよく接して頂き感謝してるんです。
リトを持ってると一度は行きたいですよね。

脱皮の姿は未だに気持ち悪いな~とは思いつつwこれから群生したり増えたりするんだなと思うと楽しみでもあるんですよね。
変態に変体しつつあると言う事でしょうか。

ゆっくらりさん

岡本さんですよね。
安いので自分もずいぶんお世話になりましたよ。
今も何点か元気に生きてますよ。

素焼き鉢はプラ鉢が無かったんである物で植えただけで特に意味は無いです。
なんて言っても納得はされないと思いますが^^;
いずれ記事に理由と結果を書ければ良いなと思ってます。

サボテンの場合値段を見ずに見た目で適当に買うんですが、園主さん
の話を聞いて見つくろってもらった場合が良いと思ったので今回はそうしました。
自分の場合人を見て決めますよ。

OYAMAMA さん

何か分かりますよw
変体して行くんですよね。
ただ、自分の場合は未だに気持ち悪いと思ってる所は他の方とは・・・・・・いやっそんなに変わらないかも^^;

あの模様は引き込まれる美しさはあるんじゃないかと思います。
ホントに綺麗な物は宝石見たいですよね。
世間一般の人たちは、脳みそとか妖怪人間の頭とかと認識するようですが。
何故この良さが分からないんだ?と言う事を普通の友人などに語ると大概変態扱いされてしまうと言う。。。。。。
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
