スポンサーサイト


高級エケベリアwの寄せ植えその後

5月の展示会用に作ったエケの寄せ植え。

DSCF8909.jpg

旭光の波とアガボイデスティアラとルンヨニーマカベアナ(これは違うかもしれない)メキシカンファイアーフラッカーと言うモケモケのエケの寄せ植え。
にふゆたにさんに頂いたぬこ神様の置物を添えて見ました。

その後

DSCF0009.jpg

雨ざらしにしてあるのですが、こんな感じになりました。
ぬこ神様の人形は置けなくなりましたが。。。。。

旭光の波は錦のコチレドンなので日光に弱いのかなと思ったのですが思ったより強いですね。
アガボイデスは小さくなりましたが、元々バイラスが付いてた感じでした。
つるつるのエケベリアの葉の横とか見たら丸い模様が出てる事がありますがそれが性質の悪いバイラスが付いている物のサインにもなります。

ルンヨニーは花芽がそのまま子株になって行った感じです。
メキシカンファイアーフラッカーはなんか大きくなりました。
肥料が効いてるのかもしれませんね。

そろそろハオルチアやサボテンも秋の成長を始める季節です。

DSCF0019.jpg


ミラボーも膨らんで来ました。

DSCF0023.jpg

緋冠竜も新棘を出してきました。
水をやると本体も膨らんで来ました。

これからの季節が楽しみですね。

スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよーーー♬
かわけんさんのクチから高級とか言う言葉が出るとなんか笑える^^
・・・ってか多肉で高級ってあんまり言わへんやん(^.^)

最初の写真でぬこ様必死になってさがしたがな・・・・
しっかしほんまおっきいメ・フ・フやな^^(略しすぎか?)
もっけもけはっきりわかって綺麗やろなぁ♬
ルンヨニーもおみごと~~

あーーーこれからしばらくはお水やりに時間かかりそうやなぁ^^
でもぷくぷく膨らんでるのみっけたら嬉しいもんな!
緋冠竜っての棘すっごーーー(・∀・)

ゆっくらりさん

自分的には1000以上は高級と見なしてます。数万のとかも有りますが参考商品ですわ。
サボテンと違って多肉なんか5年経てば普及種ですし。

また気温が高くなって来て水やり早かったかな~と考えてます。

立派に〜

4ヶ月でこんなに立派になるんですね〜
うーーん、何故うちの子たちは
成長が見られないんでしょうか?

沖縄も台風が過ぎて
少しずつ秋に近づいてきているようで
風がひんやりとしてきています
それでも午後の暑さはまだまだ続くので
管理はしばらく気をつかわなければいけません・汗

OYAMAMA さん

家はマニュアルだと水はけ重視の用土だと思いますが、それに相反して栄養価が高い用土配合をしています。
それが良いのか悪いのかは各家の環境にもよりますし小さく仕立てたい場合は向かないやり方なので何とも言えませんが。

昼間が暑くても夜や朝方が涼しくなると大分変わりますよね。

こんにちはー(´ω`)

ああr、ぬこさんお元気そうで何より・・・って、以前の写真でしたかwえへへ(´ω`)
ハオの成長が、毎日楽しみなふゆたに。です^^

あ、そうそうサボテンたちが最近しおれてきた?ちいさくなってきた?のですが、なぜでしょう??
枯れはじめてるのかなぁと、ちょっと心配@@;

あと、以前送っていただいたハオのクーペリーさんと玉姫緑さんが、なんだかエライことになってきたのでのちほどツイに画像うpします、恐縮ながら見てください;;(弱っていて申し訳ないのですが・・・)

ふゆたにさん

ぬこは違う場所に大事に置いてますよ。

サボテンは水を欲しがる季節ですよ。
不安なら植え替えしてみるのも手ですね。

ハオも環境に慣れると大丈夫だと思いますよ。
室内だと10㎝置き場が変わると具合が悪くなる事もありますよ。
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
