スポンサーサイト


サボの交流会

今日はサボテン会の交流会がありました。
サボテン会の交流会と言えば趣味家が持ち込んだサボテンの品評と交換(セリ)をするのです。

DSCF4986.jpg



DSCF4984.jpg

趣味家さんが丹精込めて作ったサボ達をセリで買って行きます。
なんで交換?と言うと自分が出したサボを買ってもらい自分も欲しいサボを買うので交換と言う事です。
セリは揚げセリ一般的に言うとオークション方式ですね。
育てた人に栽培方法を聞いたりと言う交流も生まれるわけですね。

セリの様子はセリ人の横に張り付いて手伝いをしていたので写真は撮れませんでした^^;

続いては品評会のブツの一部を紹介します。

DSCF4972.jpg

人気のギムノカリキウム・光琳丸。

DSCF4993.jpg

肌も白く球体も綺麗なロフォフォラ・銀冠玉。
中々の年季でこの日一番の高値でした。

DSCF4981.jpg

これは通称カリフラワーと呼ばれているタイプの連山と言うさぼ。
ごつごつが良いですね。

DSCF4976.jpg

ヘキルリランポウの綴化。
こういうのも良いですね。
綴化はモンストとも言いまして、外国じゃ変異体扱いで廃棄されてしまう物ですが日本ではこれに美を見出して作り込む分野が発達して外国にも評価を受けるようになりました。
錦や斑入りも日本人がただの弱い変異体から綺麗な種へと昇華させた芸と言えますね。

DSCF4994.jpg

撮影したアングルも悪意がありますがw・・・・・・中にはこういう受け狙いも--;
子連れには不評のなるほど柱デス。
別名わいせつ物・・・・・じゃなく珍宝閣。
どっちにしろアウトですね・・・・・・すんません。

DSCF4983.jpg

横にするとこんな感じで卑猥な・・・・・いやっ卑猥な感じでした。

DSCF4991.jpg

個人的にはこういうコーデックスを狙っていたのですが、今回は見送り。
錦サンゴと言う物ですがありそうでないんですよね。

自分は結局何も買わずでしたが、色々勉強になったので良しとしたいと思います。



スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

きっと

静かな熱い闘いがあったのでしょうね
銀冠玉は素人な私でも欲しくなっちゃいそうな
可愛さですが
お値段はかわいくなさそうですね・笑
(一番の高値って。。。怖くて聞けないっ)

No title

銀冠玉、すっごく可愛いです♪(*´∇`*)
お花が白星に似ていますね。
このサボさんも棘は痛くなさそう。

カリフラワー連山は岩とかサンゴっぽくて素敵。
こういうコも良いですね。

卑猥なサボさんは、お子様連れの親が言わなきゃ子供は意味不明
なのでは?
下ネタでギャーギャー言う親に限って想像力豊か過ぎな
気が・・・。(笑)

No title

交流会おつかれ様です。

銀冠玉、肌の色と花の色が絶妙でとっても綺麗ですね〜。
欲しいなあ。

珍宝閣は何度見ても笑えます。
自然って怖い(笑)

こんぬづわ(´ω`)

ブロッコリーがどうしてもツボで、写真をみてニヤニヤしてしまいます(´ω`)ニヤニヤ

そして卑猥なやつももれなくツボです。
大根とかでよくあるけれど、まさかサボでもあるとは驚きでしたw
コーデックスって、素敵ですね(´ω`)b

OYAMAMA さん

欲しい人は金に糸目を付けない感じですね。
素人セリは相場より??な事もありますが、一種の楽しみでもあるんだろうなと思います。
交換なので出品もして欲しいんですけどね。

銀冠は人気があるけど中々入手困難ですね。
良い物はそれなりの値段になりますよ。

因みにこれは諭吉さんが十数人ですw

さやさん

銀冠玉は肌が白くてふわふわの毛で人気がありますよ。
棘が無いのも人気に一つかな。
即売で小さいのだしてもすぐ売れますよ。

連山はいろんなシリーズがあって面白いですよ。
ガメラとかゴジラと言うのも居ますよ。

ナルホド柱は名前からして卑猥なのでどうしてもそういう目で見てしまうんでしょうね。。。。。
いっそ締め縄と子宝成就と言う札でも付けて売れば需要が出そうな気がしますよ。

yuriさん

ありがとうございます。

銀冠玉は増えにくいらしく翠冠玉や鳥羽玉より入手が難しいですね。
良いものだとそれなりの値段しますし。
サボテンに興味がなくてもこれなら欲しくなると思います。

これを作った人は明らかに狙ってるとしか思えませんよねw
いっそ締め縄付けて鎮座させたい清々しさがあります。

ふゆたにさん

確かに緑色なんでブロッコリーの方がしっくりきますよね。
これだけの厳しいコブが出る物は中々無いんですが名前のせいかなんとなく和みますよねw

セクシーなニンジンや大根とかよくありますよね。
このサボはセクシーをちょっと通り越してる感じですが。
なにやら神々しさすら感じます。

コーデックスは以外と強い物が多いので雪国でも栽培できるんですよ。

No title

ブロッコリー・・・私には針ネズミの頭がいっぱいこっち向いてるようにしか見えないんやけど・・・
銀冠玉すべての色が優しいなぁ~

私もコーデックス欲しい・・・・

おつかれさんやったな^^

ゆっくらりさん

いえいえ、好きでやってるんで。

針ネズミの頭ですかw
確かに見えなくも無いよね。
色んな想像が出来るのも楽しみですよ。
銀冠玉は綺麗に作るの難しいんですよ。

コーデックス良いよね。
一家に一株は 欲しいよ。
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
