

ガステリア

我が家のガステリアの紹介です。
ガステリアは個人的に一番最初に入手した多肉の一つです。
魅力は伝わり難い所もありますが、丈夫で強い、葉っぱの分厚さが良い、葉の模様が楽しい等色々と良い所もあるんですが中々。。。。。
変化が少ない、地味な見た目、牛タンみたいと言う意見も多いですね^^;

交配とかで葉の幅を広くする、模様の面白い物を作る等と言う楽しみ方もマニアックと言うイメージで玄人好みの多肉と言うイメージもありますね。。。。。。

DSCF4853.jpg

臥牛の観賞ポイントを少し説明を勝手にしようと思います。
別ブログでも書いた事がありますが残念ながらその記事は現存しないのでもう一度再考です。

まずは葉先が尖って無い事。葉が分厚い事、葉の幅が広い事、葉の質感、等がよい臥牛の条件となりますね。
特によい物とかは作出した人の名前が入ってる事もあります。(上の伊達パールみたいに)

DSCF4845.jpg

上の写真見たいな物は葉が尖って葉が長いので臥牛と言うより臥牛竜に近いかなと思います。
葉先が尖って葉が長い物は竜が付く事が多いです。
最近はこれ位だと臥牛と言われても納得なんですが昔基準だと白星臥牛竜になるんじゃないかな?

DSCF4862.jpg

これ位しまって尖って無いものだと白星臥牛と堂々と言えますね^^;

DSCF4852.jpg

こんな葉が尖ってる物でも締めて作ると観賞価値は高いかもしれませんと自画自賛w

臥牛以外の物も紹介。

DSCF4849.jpg

これは照姫と言う小型のガステリア。

DSCF4847.jpg

こういう斑入りも。

DSCF4850.jpg

これは恐竜ですね。
臥牛とピランシーと言う大型のガステリアの交配と言われてます。
これも葉の幅が広ければ広いほどカッコイイと言われているので葉の幅1mmで一喜一憂してしまうブツです。
凄いものだと10cm超えは当たり前ですね。

DSCF4846.jpg

こういうガステリアも居ます。
アロエの仲間なのでアロエっぽい物もおおいです。

DSCF4856.jpg

と言う事は、ハオルチアとも交配が可能です。
ガストラエとかガストロアロエとか言われてますね。
これも葉がつやつやしてるのでお気に入りの物です。

DSCF4854.jpg

ガストラエと言えばこういうのも持っています。
これは児玉さんが作った物らしいですが詳細は不明。
1点物なので名前は付いてませんw

DSCF4848.jpg

これも臥牛に似てますがピランシーと言う種です。
ピランシーは大きくなるのでこれと掛け合わせて早く大きくなる臥牛等や斑入りも多いので臥牛錦をこれで作ったりしますが葉が伸びたり尖ったりする確率が高くなるので良い物は中々出ないです。

DSCF4857.jpg

因みにこれはれっきとした臥牛錦。
成長がめちゃくちゃ遅いですね。

まだまだ紹介しきれないのですが今回の紹介はここまでにしときます。
長文、乱文しつれい。






テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり

ガステリアはTHE☆趣味の多肉っっ!って感じがしますね
3枚目の白星臥牛は素人の私の目から見ても
カッコイイ!!

OYAMAMAさん

かなり限定された趣味ですよね^^;

白星臥牛は葉が尖りがちになるので中々良い作りのものが無いのが難点ですね。
写真のは沢山子吹きしてますよ。

No title

こだぁぁぁ~~~
私の貧弱なあるったけ3つのガステリアの後にこれぇぇぇ??
かっちょよすぎるやん^^
これが本来のガステリアなんやな^^

肉厚でぼってり重みがあってでんとしてる☆って見たまんまやけど^^;

アロエやハオと交配できるとは・・・・
・・・の前に私は花を咲かす事を目標に育てるわ^^

ゆっくらりさん

これでもまだまだ作りが甘い方ですよ。
品評会に出る様なのはゴッツくて格好良いんですよ。
硬アロエや硬ハオとなら交配可能ですよ。
オブとかは無理ですが。
花咲かすのは焦げないギリギリで日に当てるのがコツかな。
こじれたら回復遅くなるから気長に育てるのが良いですよ。
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
