スポンサーサイト


レデボウリア。

夏型球根のレデボウリアたちです。
最近特に人気が出てる気がします。
知れば知るほどいろんな種があるので楽しいし葉の模様も綺麗なので納得ですが、集めにくくなるので気持ちは複雑ですが^^;

DSCF4826.jpg

栽培ハウスにあるレデボウリア群です。
よく増える奴、あまり増えない奴色々あります。
花も綺麗な物から地味な物色々ですね。

DSCF4825.jpg

こういう葉っぱのも居ます。

DSCF4823.jpg

これは外に居るキルキーと言う種です。
葉っぱの模様がとグリーンの色あいがとても綺麗なので好きな種です。
丈夫なのも良い所ですね。

DSCF4773.jpg

夏は多肉ネタが少ない時期で元気と言えばガステリアが花芽を上げている位です。
ガステリアは半日陰でも暑い気候が好きな物が多いようです。
変化が少ないので機嫌も分かり難いですが^^;
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~~~
私の大好きなレデボさんがいっぱいやぁぁぁ♬
レデボさんの花ってお子様用の歯ブラシみたいで可愛いやんな^^

マクラ・・・??
この班入りもレデボさんなん?

ガ・・・ガステリアに花がヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
咲くんやなぁ~^^;
うちももうちょっと頑張って面倒見てみるわ☆

おはようございます(´ω`)

レデボってイマイチよく分からなくて、うちにあるのレデボ?っていうのが1鉢あるですが・・・とにかく謎です。
でもハマったら楽しそう(´ω`*)

ガス軍団の花芽に感動しました。
うちは今、ハオがいくつか咲いています・・・個々にタイミング外れておるのでチョメが出来ないです(´ω`)ショボーン

1つだけ

これも多肉なんだ〜!と
実家でワサワサしていたのを
引っこ抜いてきたのがありますが
育て方もわからずほぼ放置状態でした・汗
(実家でワサワサあるという安心感からの油断。。。)

陽に当てすぎたのか半分カリカリに。。。
ちょっと真面目にお世話しなきゃですね〜

ガステリアの臥牛ってズシーーン!と重いイメージがありますね(重さ、というわけでなく、イメージが)
なんだか男の多肉〜っっ!って印象です
(なんだ、男の多肉って・爆!)

こんにちは(^-^)

お花はみんな同じじゃないんですね。
地味なコもいるんですか~。
うちにも豹紋さんがいますよ♪
花をよく見ると凝った造りで可愛いですよね。(*´∇`*)
普通の球根なのに、分球で斑入りが出たので嬉しかったです。
斑入りは花も斑入りで楽しいです。

ガステリアは今が開花シーズンですか?
うちのは5~6月に咲いてしまいました。(^_^;)
思いっきり日向に置いてあったし。(笑)
夏になったので日陰に置きましたが、日陰に置くと
バンザイするみたいに葉が立ってしまいます。
買った時は日陰にあっても寝てたのになぁ・

ゆっくらりさん

歯ブラシみたいなのもあればメガフィラみたいピンクで可愛らしいのもありますよね。

斑入りレデボはマクラータと言う名前です。

ハオやガステリアは5月~9月位まで何かしら咲いてますよ。
温度管理が大事かもしれませんね。
後、小まめに植え変えするのもコツかも。

ふゆたにさん 

レデボウリアは豹紋と言うのが有名で多肉好きなら1個位は持ってると思いますよ。
面白い模様なので人気がありますよね。

持ってる数が増えると花のタイミングが合う物が出てくるもんですよ。

OYAMAMA さん

多肉と言うより、夏型球根植物なんですが何故か多肉好きに好まれてますよね。

暑いのには強いですが、直射日光にはちょっと弱いですね。
球根が残ってれば復活しますが。

臥牛は玄人好みの多肉と言われてますね。
変化の少なさで人気はいまいちですが男性には人気がありますよ。
男の多肉と言う表現もあながち間違いではないかと^^

さやさん 

ピンクの花の物とかもありますよ。
花が綺麗な種は人気も値段もそれなりに。。。。。。

斑入りの豹紋も時々見ますが綺麗ですよね。

ガステリアは5月から色々咲いてますよ。
本気で作り込みをすると日あたりの当て具合は結構シビアかもしれませんね。
直射はNGですがそこそこ日に当てないと回転したり葉っぱが愚伸びしたり立ち上がったりするので難しいですね。
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
