スポンサーサイト


五棘玉他

ここ最近暑さもほんの少し緩んで来ました。
サボテンもフェロカクタス以外は少しほっと一息ついてるような気がします。

今日はウチの五棘玉を紹介します。
ゴシギョクと呼びますよ。

DSCF4806.jpg

名前の由来は不明ですが真ん中の棘が3又に分かれているので一つのアレオーレに5本の棘が出てるのが特徴なのかなとも思います。
と言っても3本棘の物とかもあったりするので何とも言えませんが。

DSCF4805.jpg

上から見た写真。
脳みそとか波とか言われている球体の感じが面白いですね。
茶色っぽい色の棘が今年の新棘です。
この鉢は来年の競技に出すので少し気を使ってます。

下の写真は2年前に入手した物。
少し焦げてますが。。。。。。

DSCF4807.jpg

DSCF4808.jpg

植え替えしないとと思いつつ何もしてません--;
種も付けっぱなしです。
秋には植え替えたいですね。

DSCF4804.jpg

上の写真のは5年位持ち込んだもの。
硬作りし過ぎた結果棘がとんでもないことになってしまいました。
サボテン会の人もどうしたらこんなことになるん?と言ってます^^;

五棘玉(ごしぎょく)は暑さ寒さに物凄く強いサボです。
花はちょっと地味ですが面白い花も咲きます。

DSCF4803.jpg

最後は同じ仲間で千波万波(せんばばんば)。
押し寄せる波と言う意味です。
棘はソフトなので群生させると面白いですよ。


スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

波なみなみ〜♪

最後の五棘玉は
もう武器になってますね笑
痛そうです!

千波万波 名前の通りに波がきれいですね
真ん中らへんの小さい子は
他のと比べて毛がフワフワみたいですが
小さいうちはこんな感じでフワフワなのかな?

No title

うちのコと同じだと思うのですが、私のは『槍穂玉』って名札がついてました。
お花はピンクで濃いマゼンダの線が入る可愛いお花ですよね?
偽の名札だったのかしら??(>ω<)
千波万波さんも可愛いですね♪
上からみたトゲが羽衣みたいで可愛いです。(*´∇`*)  

OYAMAMA さん

家に持ってきた当初は上の写真見たいな感じだったんですが毎年棘が激しくなってきました。
育て方が厳しいので棘を太くしたんだと思いますが、厳しすぎて怒ってるかも知れません^^;

小さいサボは大体こんな形ですよ。
大きくなると稜と言いますがしわが出て来て特徴が出て来ます。

さやさん

槍穂玉はたしか棘が細くて長いエキノだったと思います。
花はピンクだったかなと思います。
因みに家の五棘玉は紫っぽいストライプの花です。
この仲間も沢山種類があって更にタイプ違いがあるので分類が凄く難しいんですよ^^;

千波万波は棘がやさしいのでにんきがありますね。

No title

かわけんさん こんばんは☆

五棘玉、キレイに揃った棘が放射状に出ていてカッコイイですね!!!
なみなみ、しわしわのことを「稜」というんですか?
なみなみも色もはっきりくっきり、イケメンさんですね。

ガガイモさんの花の香り?匂い?
想像できました・・・(^-^;
お部屋で楽しむっていうのはNGっぽいですね。。。

No title

うわぁ~~~
立派な刺やなぁ~~
鉢がぱんっぱんになってるんもおるし^^

やっぱ刺でサボテンの機嫌がわかるんやな・・・ふむふむ

私も千波万波の画像で真ん中ひとつちゃうんちゃうんか?って見入ってた^^
波が出て一人前って事か・・・

この波の間のホコリ掃除大変なんやけど・・・

5年くらい前に持ち込んだってサボテン・・・うはっははーーー
絶対怒っとるわww

wakabaさん

稜と言うのはどう言えば良いのか上手く表現できませんが、一つの山みたいなものです。
兜とか5稜とか8稜とか稜の数で価値が変わる物もあります。

ガガイモは基本室内向きではないと思いますが冬は室内が無難だと思います。
花が咲いたら運が悪かったと言う事で^^;

ゆっくらりさん

サボは植え替えあんまりしないんです^^;
大きくなると管理がきつくなるので小さく育てたいんです。

ほこりはエアーダスター使ってる人もいるみたいですが数が多いと放置気味になるので汚くなってる事も多いですよ。。。。。
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
