スポンサーサイト


いままで咲いたガガイモの花

今までさいたガガイモの花を紹介したいと思います。

DSCF4474.jpg

ヒストリックス。
ちょっとサボテンっぽい感じが面白いガガ様

DSCF4486.jpg

マクロカルパ。
修羅道と言う怖い名前が付いているけど赤が綺麗なガガ様



DSCF4519.jpg

仏頭玉(ブットウダマ)
修羅道と対照的に穏やかな名前のガガ様
因みにドンドン咲き続けていて平均3、4輪咲き続いてます。

DSCF4718.jpg

最後は闇犀角。
4寸鉢に植えてあるので花の大きさが分かると思います。
ヒストリックスとマクロカルパは2寸鉢です。
闇と言う名前の通り夜に咲く様です。

DSCF4722.jpg

花をアップして見て見ると蛆虫がたかっています。。。。。。
そうですこの花は腐臭植物だったんです!
例えるとセリが終わった真昼の夏の漁港を濃縮した煮汁に一日中長靴をはいて外仕事した後の靴下を浸した様な感じでしょうか・・・・・・。
ガス性なのか生温かい感じがするのも特徴です。

一度嗅いでぐえぇぇとなって2度嗅いでうぼぇぇぇ~となると言う感じでしょうか^^;

今はもう萎んでしまってます。
蛆も死んでると思います。
この花の媒介者はどうやらハエボボのようですね。。。。。。。


因みに先に紹介したのは匂いは植物的な匂いでした。
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

匂いの例え・・・最高やな(-_-;)。。。。。。。

私ガガ様はみんなくっさいもんやと思ってたわ!
そういやサイカクってのもそんな臭い花とちゃうかったような・・・・

仏頭玉っての好みやな♬
花の後の塊は子供になってポロッととれるん?
あ~~~私やっぱりガガ様好きや☆

匂いゲロゲロぺっぺーでもええわ^^

No title

いろいろ咲きましたね~。
闇犀角の花は大きいですね!
やっぱり犀角は臭いですか~。( ̄ェ ̄lll)
未体験でいさせて欲しい香りだという事は伝わりました。(^o^;)  
そんな臭いを2度嗅いじゃったんですね。(笑)
お花は見たいけど、臭いのも蛆虫もイヤだなぁ・・・。
葉は可愛いのになぁ・・・。

ゆっくらりさん

実際は臭くない物の方が多いみたいですが、匂いのある種のインパクトと花の形で臭いと言うイメージが付いたと思います。
くっさいのは、ホントくっさいですけど。

ブツは自家受粉しないみたいだから蕾になったらいつの間にか落ちてますよ。



臭いの例えが爆!

なんだか想像できそうな臭いで、、、
でも想像したくない〜・笑
おばちゃん家のガガさまの臭い
嗅いでおけばよかったな・笑

私も仏頭玉のお花 気に入りました♪
アクセサリーにしたら可愛いかも♪

さやさん 

犀角系統は匂う見たいですね。
至近距離で嗅ぐと生温かい感じがするのもまた。。。。。。

室内にはちょっと厳しいかもしれませんね。

何故かついつい二度見ならず二度嗅きしてしまいますね。
で、うぼぇぇら~って叫んでしまいますw

臭くない種の方が多いみたいですよ。

OYAMAMA さん

蠅を呼ぶような匂いですよ。
真夏には厳しいですね。。。。。。

あの立派なガガは多分匂わないタイプ(青臭いかも)だと思います。
あんな立派なガガを作りたいものです。

ブツの花はメタリックな感じでおもしろいですよね。
色や柄もよく見たら可愛いかもしれませんw

プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
