スポンサーサイト


夏休み。

暑い日が続いてます。
先日雨が降って以降少しは涼しくはなってますが暑いです。

先日、夏休を取って奥能登にドライブに行ってきました。

DSCF4736.jpg

自分が住んでいる所は富山県ですが能登半島の付け根あたりに住んでいます。
奥能登は陸の孤島みたいな場所で車で4時間位掛ります。
この灯台は日本列島の中心地に当たる場所と言われています。

近くにはこんな所も。

DSCF4731.jpg

有名なランプの宿です。
創業は天正7年と言われてます(織田信長が行け行けだった頃ですね)

DSCF4729.jpg

ランプの宿の上にあるのは聖域の岬と最近命名されて日本3大パワースポットと言われている珠洲岬です。
この海域は暖流と寒流が丁度ぶつかる地点で地球の気脈が・・・・・・なんとかという所だとか。
グーグルアースで海溝を見ると神様の顔に見えるとか。

まぁそういうのはそれぞれの感性ですので感じる人は感じて見ると良いですけど。

DSCF4739.jpg

少し内陸寄りにはこういう島もあります。
近くには恋路海岸と言われる所があり恋愛のパワースポットらしいです。

DSCF4740.jpg

近くには世界遺産の指定された千枚田と呼ばれる所もあります。

話は変わってガガイモが咲きました。

DSCF4743.jpg

中々インパクトがある花でした。
匂いも中々・・・・・・詳しくは次回の記事で書こうと思っています。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かわけんさん こんにちは♪
先日はお薬のお話、どうもありがとうございました。
そうですね、今のところ、花月がヨトウムシに齧られたことはあったけど、「酢スプレー」でなんとかなってますし、酢スプレーでダメだったらお薬の力を借りようと思います☆

富山の海と空の青、キレイですね~!!!
日本3大パワースポットって、こちらと、あとは富士山でしょうか・・・
寒流と暖流が交わるって聞くと、「だから魚が美味しいんだ☆」という発想になってしまいますが、このお宿や岬の全景を実際に見たら、心が奮えるんじゃないかと思います。。。
ガガイモさんのお花、どんな香りですか!?
気になります(^-^*

No title

えっ?
ここまで4時間かかるん?
うちからかわけんさんとこまででもそんくらい+αくらいちゃうん?

ランプの宿は有名やもんな^^
そこって窓から釣りが出来るんちゃうかったっけ?

でたーーー
くっさいガガイモ^^しかもでっかいΣ(´∀`;)

wakabaさん

ヨトウムシは夜に出るので夜巡回するとかなり成果が上がりますよ。
農薬も色々調べてお宅の事情に合わせた物を使うと良いですよ。

能登半島はとなりの県の石川県ですよ。
家は富山ですが石川よりなんです。
3大パワースポットは富士山ともう一つは長野県にあるらしいですね。

富山の冬の名物氷見寒ブリも実は能登沖で獲れるんですよ。
水揚げされる漁港で値段が変わるので氷見までわざわざ持っていくんですが^^;

ガガイモはですね~次回の記事で詳しく書こうと思ってます。
何とも言えないんですよ。

ゆっくらりさん

京都に行く位ですよ。
天川まで5時間半位掛ったので考えて見ると遠い所です。

ランプの宿は海ギリギリの建ち物なので魚釣り出来そうですね。

ガガは予想以上のインパクトでしたよw
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
