スポンサーサイト


植物園に行きました。

先日、富山中央植物園に行ってきました。

DSCF4637.jpg

入口の池ではスイレンがお出迎え。

DSCF4638.jpg

いろんな食虫植物を展示してました。

DSCF4651.jpg
DSCF4648.jpg
DSCF4647.jpg
DSCF4646.jpg
DSCF4644.jpg

ネペンテス(ウツボカズラの仲間)のいろんな種類を持って来てました。
これだけ集めるのも大変だったんだろうな~。
個人的には一番上の達磨見たいなコロットしたサラセニアが良いな~と感じます。

DSCF4640.jpg

ウツボカズラと言っても色んな種類や色があるんですよね。

DSCF4664.jpg


DSCF4656.jpg

常備展示されている熱帯植物コーナーも色んな植物があります。

DSCF4662.jpg

チランジアコーナー&蘭コーナーもそれなりに充実してますよ。

DSCF4661.jpg

しょっちゅう行ってるんですが、チランジアを始めて間もないので北陸でのチランジア栽培のヒントになると思うと視点が変わってきたりしました^^;

DSCF4659.jpg

DSCF4647.jpg

他にも雲南省の植物コーナーや夏休みのワークショップなどもやってました。

富山県のナーセリーで偶然一株変異で発現して大事に増やされて品種登録申請までこぎつけた世界初の緑の花のニチニチソウ・ジェイド買ってきました。
今年品種登録申請したばかりで流通も極稀のレアなニチニチソウです。

DSCF4667.jpg

ジェイドとはヒスイと言う意味です。
富山湾にはヒスイ海岸と呼ばれ翡翠が採取される海岸があります。
其処にちなんだ名前だと言う事です。

大株にして栽培しようと思ってます。
ちょくちょく栽培状況をUPしようかなと思ってます。
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

シブイ〜♪

食虫植物 シブイのが多いですね
虫を捕らえる瞬間を見てみたい☆

ニチニチ草
グリーンがあるなんて初めて知りました!!
きれいですね
グリーン系のお花って何故か惹かれます

ジェイド!!

かわけんさん こんにちは♬
食虫植物も、形や色、たくさんあるんですね~
ハエトリソウみたいに、パクっと閉じたり、ウツボカズラみたいに、虫を引き込んで誘ったり・・・
植物の生きる知恵が形になってると思うと、もう尊敬です。
日々草のグリーン、一見花が咲いてないようで、実はすっごくきれいな花が咲いててイイですね☆”
ジェイドっていう名前も、かっこいいだけじゃなくて、富山の翡翠のことだなんて~ステキですね(^-^*

No title

食虫植物にはまだ絶対手を染めないぞ~~~

サボも私にはムリ!って思ってたのにかわけんさんのおかげですっかり虜やし^^

植物園って行ったら私フラストレーション溜まりまくって帰るねん!
欲しい物が目の前にどーーっさりあるのに手が出ないんやもん><

翡翠海岸で翡翠ってほんまに取れるん?
行ってみたいけど・・・
まず翡翠ってのがどんなカタチであるんか調べやんとな^^

OYAMAMA さん

渋くてメタリックな感じが造形美をかんじますよ。
大型のウツボカズラとかネズミが落ちてる事もあるらしいですよ^^;

ニチニチソウは数万株の中で偶然変異した物を年数掛けて増やしたそうです。
新品種作るのに苦労するんですね。

爽やかな色合いで涼しげですよ。

wakabaさん

食虫植物は栄養分の無い所に生えて他の植物が生えてきたらその場所を譲るようにして居なくなる開拓者見たいな植物だと思います。
ウツボカズラの仲間だけでも沢山種類があるんですよ^^

仕事柄カラフルな花ばかり見てるのでこういう落ち着いたグリーンを見ると心休まります。
ヒスイ海岸は翡翠を探す人でいっぱいですよw

ゆっくらりさん

食虫でもサラセニアとか結構簡単ですよ。
地味に集めてるけど植えこんだらお客さんが持っていくので全然増えないんですけどね^^;
仕入れた物が売れず私物ばかり持っていかれると言う--;

植物園は栽培のヒントになる事が沢山あるので勉強しに行くと言う感じですね。
管理してる人がいたりしたらラッキーですし。

ヒスイ海岸は今でもヒスイ採れますよ。
近くに鑑定してくれる所や加工してくれる所もありますよ。
極稀ですが価値のある物も出る事がある見たいです。
宮崎海岸で検索すると出ると思いますよ。

こんぬづわ(´ω`)

おおかみこどもの雨と雪のエンドロールでここの名前を覚えていました。
どういう風に協力したのか・・・きっと草花ひとつひとつの描写に協力なのだと思います(どれがどう、っていうのは分からないです^^;)
ネットで検索していたら「なるほど」と点と点が線でつながる場所にヒットしました。
http://d.hatena.ne.jp/inoue1024/20120611/1339340829
映画の風景と実際の風景が比較できますのでよかったら見てみてくださいね(´ω`)b
ちなみにおおかみこどもたちのおとうさん(=おおかみおとこ)はかわけんさんとあるものが一緒でした。
さて、なんでしょう?w

No title

ふゆたにちゃんのコメであちこち飛んで見せてもらったけど富山ってええとこやぁ.。o○

かわけんさんとおとうさんあるものが一緒・・・・

オオカミ・・・を隠してるとこ!!!!
ビンゴやろ^^

ふゆたにさん

称名滝と剣岳は分かりました。
じもと新聞でも掲載されてましたよ。

おおかみおとこと共通点ですか?
ロックが好きとか・・・・・・そういうのではないでしょうねw

ゆっくらりさん

立山と海しか無い様な所ですがのんびりしてて良い所ですよ。
魚とか美味い(とよその人が)と言われてます。

自分も共通点が気になりますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

内緒さん

そうだったんですか~。
と言うか免許証もってたと言うのに驚きましたが^^;
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
