

朝のチランジア。

最近暑い日が続いています。
多肉植物やサボテン等も成長がいったん止まる物も多くエケベリアなどのベンケイソウには試練の時期ですね。
(ベンケイソウ以外もですが)
拙ブログも書くネタが少なくなる時期でもあります^^;

サボテンの骨に植えつけたチランジア達は調子が良いようです。

DSCF4632.jpg

日の出とチランジア。

DSCF4633.jpg

イオンタナ系の小型の物を玄関先の松にぶら下げています。

DSCF4634.jpg

夜にシャワーで水を掛けて居るだけの多肉植物より超簡単栽培です。
活着しようと新しい根を出し始めました。

DSCF4635.jpg

根を生やすと言う事はここの環境を気に行ってもらえていると言う感じでしょうか。

今日は食虫植物を見に富山中央植物園に行ってきました。

DSCF4660.jpg

チランジアの標本見たいです。
植物園レポートは後ほど出来たら掲載したいと思ってます(しないかもしれませんw)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かわけんさん こんばんは☆”
朝陽を浴びるチランジアさん、気持ちよさそうですね!!
ご近所に、こんなステキな玄関のお宅があったら、遠回りしてでも毎日眺めたいですよ~
本格的な暑さがやってきてしまって、ベランダの多肉さんたちが心配でなりません(^-^;
植物も生き物ですしね、ダメになってしまうこともあるんだと思いますが、ダメにしたくいないですね。。。
秋が待ち遠しいです。

命を

朝陽に照らされたチランジアたち
命を感じますね
たくさん、太陽のパワーをもらって
元気に育つんだぞ〜っっ!って声をかけたくなります♪

No title

まさに『空飛ぶパイナップル』ですね。(*^m^*)
朝日を浴びて気持ち良さそうです♪
ぶら下げてても、たまにバケツのお水に浸すんですか?

wakabaさん

生け花の先生が家に来た時、楽しげで良いねとおっしゃっておられましたよ。
家もエケベリア等疲れている感じですがなんとか頑張ってくれてるようです。
ベランダだと暑さも一段と厳しいと思います。
すのこ等で遮光はお勧めしますよ。

涼しい日が少しでもあれば良いんですが。

OYAMAMA さん

チランジアや多肉は夜明け前に一番活動してるので早朝見ると一段と綺麗に見えますよね^^

太陽と風で上手く育ってもらえると良いですね。

さやさん

風に揺られて楽しげですよね♪

水の入ったバケツに付けるソーキングは個人的にはあまりやらない方が良い方法だと思ってるのでやってません。

夜の気温が下がった時間にシャワーで水を掛ける程度です。
木の下だと木の蒸散作用で湿度は結構保たれる見たいですよ。
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
