スポンサーサイト


上海の女王さま開花

急に暑い日がやって来た感じです。
自分が住んでいる富山と言う場所(特に自分が住んでいる地域)は山と海に囲まれた陸の孤島とも言われている場所です--;
その地形ゆえか、日本で一番暑い場所になることもしばしばあります。
最近では群馬の方が一段凄い事になっていますが。。。。。

そんな猛暑日に上海の女王が花を咲かせました^^
とてもいい香りがします。

DSCF4577.jpg

上海の女王様とは、イワタバコ科シニンギア属の塊根性の植物で多肉のジャンル的にいえば、芋物ですね。
多肉植物が好きな方だと断崖の女王様を思いつくかもしれませんね。
セントポーリア等の親戚にあたります。

DSCF4579.jpg

背が高くなるので意外と全体像を撮影するのが困難です^^;
挿し木等も出来る見たいですね。

寒さ等にも以外と強い種ですね。
シニンギアはまだマニアックなジャンルですが面白い花が多いのでいつか色々集めて見たいと思っています。

DSCF4575.jpg

実生サボはもうすぐ一年になります。
ここ最近天候が思わしくなくカビが生えてましたが、気温が上がったら消えて行きました。

DSCF4576.jpg

サボらしくなってきましたね。


スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまた「へぇ~~~~。」です。
断崖の女王はセントポーリアの親戚でしたか~。(o゜Д゜o)
上海の女王のお名前は聞いた事があるのですが、実物を見るのは
初めてです。
お花は断崖の女王と形は一緒っぽいですが、色は白いんです
ね~。そして葉も小さいんですね。

断崖の女王も寒さに強いんですか?
うちの断崖の女王は春の水あげが遅かったので今年はお花咲か
ないかもです。残念。

サボテンは1年経って、やっとその大きさなんですね~。
やっぱり売っている大きさになるには何年もかかるんですね。
何年もかけて育てたら、可愛くて手放したくないですよね。(>ω<)
生産者さんは大変だ~。

奥が

奥が広いですよね
多肉の世界って。。。
あぁ、どんどん深みにはまっていきそうです
昨日は叔母の家でガガさま?とおぼしき
(叔母いわく)サボテンを見つけて
唾つけてきました・笑

実生サボちゃんたち
元気に育っていますね♪
我が家の子たちは 続々と☆が。。。
管理が雑すぎるんでしょうねぇ。。

さやさん

イワタバコ科の植物なんですがセントポーリアとは似ても似つきませんよね^^;
どっちかと言えばストレプトカーパスに似てる感じです。

断崖の女王様は冬断水して室内に入れとけばまず枯れませんよ。
家は無加温のハウスなので冬は-になる事もありますが大丈夫です。
花付きよくする時は冬もなるべく暖かい所に置く方がよいですね。

生産者は温度掛けて作ると思うので成長はもっと早いと思います。
生産者も作り込んで一点物を業者に卸す人と大量生産でガンガン作って出す人と色々居ますよ。

OYAMAMA さん

いろんなジャンルがあるのでホントきりがない世界です^^;
自分は最近特にマニアックな方向に行ってます。
ガガは最近人気出てますね。

実生は多少☆になるのはしょうがないですよ。
残った強い個体は良い物になると思いますよ。
温度と湿度高めにしとくとバクテリア由来の枯死は少なくなると思います。

No title

かわけんさん こんにちは♬
上海の女王さま、色も形もお上品なお花ですね~
ベビーさぼてんがいっぱい!!!(*'▽'*)♪
1歳で小さいのに、さぼてんらしい主張を感じます☆”

わたしの住むところは、まだ天気予報の太陽マークがギラギラしてませんが、溶けてしまいそうに暑いです・・・
もっと暑くなると思うと・・・うぅ・・・
富山も暑さが厳しいようですね、お身体の調子を崩されませんように。

No title

こんばんは^^
これガマンマさんも挿して増殖してはった!
頑張って増やして~私狙ってるねん^^
葉っぱはエーデルワイスに比べたらもへもへはないんかな?
気つけんとぽきってやってしまいそうやな・・・・

実生のサボ・・・1年でこの程度かぁ~
先は長いな・・・
こんなぎゅうぎゅうで植え替えまだせんでいいん?

wakabaさん

上海の女王はスラッとして綺麗な花ですよ。
白い花が良いですよね。

実生サボテンは暑くなって来て成長が著しいですよ。
5月蒔きのものも調子が良いです。

今日は雨ですが暑い日が続くと思われるので体調管理はしっかりしたいと思います。
お互い気をつけましょう。

ゆっくらりさん

挿し木は冬がネックになると思ってます。
案外冬でも枯れずに残ってはいるんですが。。。。。。
微毛は断崖の女王様に比べるとモケモケ感はあまりないです。
葉の美しさは断崖の女王がダントツな気がします。

豆なっ人は植え替えはもうしてると思いますが、個人でやる場合はある程度選抜しないと鉢が無限に増えるので中々難しい物があります。
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
