スポンサーサイト


英冠玉開花。

暑いですね。
暑いと園芸屋も暇になります。
面白い木を入荷して見ました。

DSCF4526.jpg

谷渡りの木と言う九州とかに自生してる木だそうです。
茶花にどうですか?と言う売り込みで来てました。
別名「人工衛星の木」とも言うそうですよ。

タイトルがサボテンなのにサボテンの紹介をしないと行けません^^;

DSCF4536.jpg

エリオカクタス・英冠玉(マグニフィカ)が開花しました。
持ち込んで5年位で、おととし咲いて去年は管理が雑だったので咲かず。
今年植え替えをしたら咲きました。

エリオと言うのはヒツジと言う意味で羊の様な毛(棘)を持つと言う意味があるようです。
暑さ寒さに物凄く強いのが利点で普及してる物で有名なのは金晃星ですね。
・・・・・・が棘は細く刺さりやすく抜けにくいかなり厄介な種です--;
金晃星で痛い目にあった事がある人も結構居るんじゃないかなと思いますが。。。。。。

DSCF4537.jpg

花は綺麗なんですがね。。。。。。。


DSCF4533.jpg

最近ハマっているガガイモの中にフェルニアなのにヘルニアの手書きの札がw
自分が書いたものじゃなくこれを購入した所(関西では有名な大手の某所)で書かれたものです(多分そう)。
ここでは会を通じて通販で何回もお世話になってますが、ネタかと思う位こういう札があります。
リトープスがリトップスになってるしw
ちゃんと正しく書けよ~と言う人もいるとは思いますが、個人的にはこれを見ると和みます^^;

大阪のおばちゃんがフェラガモをへらガモと言うようなものでしょうか。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
大阪のおばちゃん可愛いやろ♬
ディオールはデオールやで^^

っと谷渡りの木・・・夜空にぱーーーっと広がる花火みたいやな♬
植えてみたいけど九州で自生ってのが・・・・
寒さには弱いんかなー
サボ・やっぱ植え替えって大事なんやな・・・しみじみ・・・
あーーー私も好きなヘルニア^^
ヘルニア以外の名前もほんまかどうか確認せんと信用できんな(*^^*)
この子達はなんちゃって刺がええねん^^

No title

谷渡りの木って、面白い花ですね~。
ネムノキが丸くなった感じでしょうか?
風でゆれた所を想像すると和みます。(o´ω`o)

サボテンのお花は華やかで綺麗ですね~。
ドレスの生地みたいでステキですね。

ヘルニア・・・。 (笑)
昔の人もローマ字読み苦手ですよね。
小さい文字は発音し辛いんでしょうかね~?

谷渡りの木

沖縄にも自生しているみたいですね
ちょっと見覚えがないのですが
今度探してみます♪
似た花でギンネムがあるのですが
葉っぱが違うみたいですね

ヘルニアに笑ってしまいました・笑
痛そうです
こちらではアイスワーラー(ICE WATER)と発音する
おじいちゃんおばあちゃんが多いですよ

ゆっくらりさん

大阪のおばちゃんはシャネルはちゃんと言えるんですよねw
谷渡りの木は案外強いと自分はふんでます。
露地植えは厳しいでしょうが。

ヘルニアは強いですよ。
カイガラがやたら付くので注意ですが。
カラルマは弱いですね…。
面白い姿ですよね♪

さやさん

ネムノキが丸くなった感じと言う例えは良いたとえです。
和み系植物ですよね。
サボテンの花はタニワタリの木と対局ですが魅力的ですよね

確かに昔の人はローマ字読みはそのままですよね。
関西のノリなのかな~などと勝手に思ってましたがw

OYAMAMAさん

沖縄にも自生してるんですね。

ギンネムですか~さやさんが ネムみたいな雰囲気と言ってましたが。
葉っぱは違うけど遠い親戚かも。

アイスワーラーもそこの言葉として定着してるのかも知れませんね。

No title

かわけんさん こんにちは♪
人工衛星の木、お花の周りにあるのは蕾ですか?
衛生だらけになっちゃいますね^^
サボテンの棘、わたしも何度も刺さっては抜けなくなって化膿しちゃったりしてたので、今まだサボテンが怖いんです…
でもでも、冠の上にふんわりしたお花、なんともかわいい!!!
カタカナのイイマツガイ・カキマツガイ、なんでこんなに楽しいんでしょう…
ディズニーに連れてってやる!!っておじいちゃんに言われ、連れて行かれたのがデニーズだった、みたいな…(^-^*

wakabaさん

切り戻すとまた咲くそうですよ。
面白い木ですよね。

サボテンの植え替えは梱包材(俗に言うプチプチですね)を巻いて植え替えすると比較的安全に出来ますよ。
もしくは棘のない物を集めるか^^;

このサボ園の札の書き間違いはある意味名物となってますw
デニーズとディズニーを間違えてる人も多いですよね。
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
