スポンサーサイト


チランジア始めましたその2

DSCF4443.jpg

前記事の画像です^^;
チランジアを始めました。
と言う事で時期も時期なので冷やし中華見たいな感じで、資材が届くまでちょっと遊んでみました。
チランジア栽培家さんとか見たら眉をひそめるかもしれませんが、ちょっとした御愛嬌と言う訳でお許しを。

別名エアープランツとも言い、空気で育つ等と言う触れ込みで、未だに的が外れている栽培方法や、販売方法が残念なことに多く横行している植物ですが、この写真のような状態で何年も育つわけがないと言う事は園芸屋じゃなくとも分かると思います--;

日本では自生してない植物栽培の基本は自生地に近い環境を作ってやると言う事だと思います。
チランジアと言う植物は着生植物で本来自生地では樹木や岩に張り付いて生きる植物ですから着生させるのが道理かなと思い色々調べて資材を吟味して見ました。

へご、コルク、水苔、枯れ木、バークチップなど濡れても乾きやすく尚且つ適度な湿り気がある資材が向いているとされてます。
で、自分はこれを選びました↓写真

DSCF4525.jpg

スケルトンカクタス(サボテンの骨)です。
柱サボテンの現地で立ち枯れたサボテンの茎をカットしたもので、着生植物(主にというかほぼチランジアですが)をくくったり爬虫類のケージのディスプレイ何かに使われてます。
ユニークな形なのでそのままインテリアにもなったりしています。
最近は現地でも貴重な物になって来てるので将来的に販売しなくなるかもしれませんが。

DSCF4515.jpg

こんな感じでつり下がっています。
チランジアに少し水苔を蒔いてスケルトンカクタスにしっかりくくりつけました。
横にしておいても良い感じになると思います。

DSCF4508.jpg

店の中に置いたらこんな感じです^^
 
管理方法は春から秋まで外の木陰みたいな場所(ベランダならよしずや遮光ネットを掛ける)に吊り下げる。
夜に霧吹き、雨に日はやらない(雨が当たらい場所は雨の日こそやった方が良いかも)
ソーキングはしない方向で。

こんな感じで栽培してみようと思います。











スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(´ω`)

なんかたくさんぶらさがってるううう!
スケルトンカクタスというのですね、ふむふむ。
アップルパイみたいです、美味しそう(´ω`)
チランジアは昔、実家の父が持っていました。
「水遣りが難しいんだぜー」と霧吹き片手にニヤニヤしていた父です。
確かブーツィ?とかいう名前のだったと思います。
なんだかんだ言いつつ、植物好きな父なので今度ハオにハマらせようとひそかに計画中ですw
あ、ちなみにそのときのブーツィは黒いぽつぽつ?が出来て☆になりました(ちょっと記憶が曖昧だけれども)
お父さん、しょんぼりしてたなぁ・・・

@@;

私もチランジア始めてみようかな。。。

ふゆたにさん

スケルトンカクタスはサクサクのお菓子っぽいですよね。
ブッツイーって葉がうねうねしてるっぽい奴でしたっけ?
実は自分も8年ほど前にいくつか育てててその頃は栽培方法があいまいで枯らした苦い経験があります。。。。。

家族も巻き込むとお金も助かるし話の種も増えて良いと思いますよ。
チラはコツさえつかめば管理が楽そうですよね。

No title

かわけんさん こんばんは☆
エアプランツ、雑貨やさんに置いてあったりしますよね。
「水は時々霧吹きでOK!らくらくお手入れ」とか書いてあって、そんなアバウトでいいのか!?と思ってしまいます。
スケルトンカクタス!!、和風な環境にも似合いますね♪
天に召されたサボテンさんも喜んでるかもしれませんね。
吊るされている姿もかわいいです。
こんな風にお店に飾ってあったら、ただ置いてあるだけより、興味持っちゃいます。
今はまだ多肉を始めたばっかりなので、我慢我慢。。。

No title

スケルトンカクタスってなんや?
サボテンの残骸??
見た事ないで・・・・

ずるいわwwそんなけったいなもんに吊るすなんて・・・・
私もこの夏は完全に外で管理しようかなって思ってるねん^^
飛んでいかないようにだけは気つけんとね!
でも突然のどシャブリはやっぱきついんかな・・・・
うちのウスネオイデス?やったかな・・・花咲いた☆
もう一個も咲きそうやし♬

欲しいのんゆったら仕入れてくれる?

wakabaさん

雑貨屋とかに酷い扱いで置いてある事ありますよね。。。。。。
ビニールでパッキングしてる酷い物もあったり。

スケルトンカクタスはカッコイイですよね^^
ちょっとお洒落なオブジェっぽいし、元々植物なので保水性等も中々よさげです。

ゆっくらりさん

立ち枯れた柱サボテンなんですよ。
爬虫類のケージ等のオブジェ等に使われるので爬虫類のお店とかによく売ってますよ。
大きいのは結構な値段ですよ。

ゆっくらりさんの所だと飛んで行っても森で自生してそうですねw
多少の土砂降りなら大丈夫ですが梅雨時の長雨はきつい見たいですのでそういう時は軒下避難になると思います。

スケルトンカクタスはちょっと厳しいかな。
エアプランツはスピシーズナーサリーかたまゆらのネットショップで買った方が安いと思いますよ。
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
