スポンサーサイト


ガガイモ各種

今年になってガガイモを色々始めました。
最初は花が臭いとか区別がつかないとかなんとかであまり興味が無かったのですが、
昨年の例会で某所のサボタニ園に行った時ずらりと並んだ姿が何とも言えず色々持ってきたのがきっかけで色々地味に集めています。

DSCF4455.jpg

主にフェルニアやスタペリア、カラルマなどの小型ガガイモを集めてます。
こうして見るといろんな色あいの物があって楽しい感じです♪
最近では蛾角の系統かと思われるSPの物が100円ショップ何かに登場してるそうですね。

DSCF4454.jpg

本当は鉢も統一して3寸の黒いプラ鉢にしたいのですが挿し穂で来てるので2寸のスリット鉢でしばらく我慢です。
栽培方法はサボテンと似ているけどサボテンより水やりをしないと行けないのかなと思いってます。
3月に水やったら腐ったので水やりは5月以降から秋分の日位の様な気がします。
カイガラ虫も発生しやすいので(去年阿修羅で散々な目に・・・・・)防除もこまめにしないと行けないですね。


DSCF4453.jpg

今年のサボテン会の展示会で持ってきた仏頭玉に蕾が出て来ました。
家では気温が足りないせいか蕾が落ちやすいので咲くかどうかはまだ分からない感じです。

DSCF4456.jpg

ガガイモと言えばこれもガガイモですね。
ホヤケリー。
水苔栽培してるのですが思ったより調子が良い見たいでツルを伸ばしています。

スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガガ様!!!!!
好きなのに一個も持ってないという有様です。ええ・・☆にしてしまいました。

展示会で大きいガガ様が売ってたのですが、翌日行ったら売り切れてましたorz 

ホヤケリーもガガイモなんですねー初めて知りました^^



No title

少しずつ棘や茎の形が違っていて、見ているだけでも
楽しそうですね。

ガガイモは地味に集まりますよね。
ハートカズラもガガイモですね~。
レディハートを地道に増やしてますだ。(笑)

ホヤもガガイモでしたか~。

温度が足りないと蕾が落ちますか?
ホヤ『天の川・彦星』は日照時間が少ないと落ちます。
ひょっとして、こっちも温度なのかしら??

斑入りのホヤケリーを母の日にプレゼントしたのですが、
出て来る葉がみんなひしゃげてるんですよ。
何でだろぅ?(>ω<)

100均で葉だけのケリーを買って植え替えたら葉と蔓が
出てきました。
葉だけのコは成長点を削って出荷するらしいのですが、
削りの甘いコを探して育ててみました。
まだ葉が3枚だけど。(笑)

ガガイモ科って

こんなに色々な種類があるんですね
ホヤケリーって ハートホヤって名前でよく出ていますよね
カット苗で3つありましたが 2つはすぐ溶けて、
なんとか1つが根付いてくれました
サクラランと同じような花が咲くのかな?

こてっちさん

何故かガガ様って呼ばれてますよねw
冬越しとか難しい属とかありますよね。
家もカラルマとか全然です。

大きいガガは人気がありますよね。
切り花につかうブルースターもガガの一種ですよ。

さやさん 

ガガ様は幅が広いですよね。
多肉好きの人なら必ず一種は持ってるんじゃないかなと思います。
日本でもツルの物ですが自生してる物もあるそうです。

ホヤケリーの葉の縮れは生長点(葉の付け根)に傷かあるかいびつな形だとバイラス(ウイルス)の仕業も疑わないと行けませんね。。。。。
生長点にカイガラ虫は居ませんか?

100均や雑貨屋のホヤは増えると期待して買った人に対しては詐欺商品に見える見たいですね。
時々アタリがあるのでそれを探して増やすのも楽しみかもしれませんね。^^

OYAMAMA さん

凄く幅が広い植物ですよ。
切り花のブルースターもガガイモですし^^;

ホヤは当たり外れありますよね。
さやさんも書かれてますが、わざわざ生長点を削って出してる生産者が多いですし。。。。。

花はサクラランと似てると思いますよ。
ここでは案外咲きにくかったりしますが。

No title

そうそう臭かったんは蛾角ってのやった!
ほんま寒さに弱くって頭のてっぺんどろどろになったんで下カットして挿してるんやけど復活なるかな・・・?

そっか冬場は水やり禁止なんやね!
でもこれが水不足でどうなるんかって想像つかんな^^

ガガイモお好きやでぇ♬

はじめまして。

かわけんさん
はじめまして、*wakaba*と申します。
ゆっくらりさんのところからお邪魔しました。
つい先日、多肉植物に「は!!(^-^*」として、一緒に暮らし始めました。
雑貨屋さんでも見かけたハート型のも「ホヤ」って名前でしたが、あれもガガイモさんの仲間でしょうか。。。
かわいいなぁと思ってるんです。
これからも勉強させてください、またお邪魔させてください。

ゆっくらりさん 

蛾角は臭い花で有名ですよね^^;
強い品種なので挿し木も容易に出来ると思いますよ。

完全断水すると真っ赤になったりしますが乾燥してればちょっとやそっとの事では腐らないと思いますよ。

カラルマとか完全断水でも腐ったので対策考えないとなと思ってます。

wakabaさん

始めまして。
コメントありがとうございます。

多肉植物は楽しい姿の物が多いので生活に色どりを加える手伝いが出来る植物だと思いますよ。

ホヤを買われたんですね。
蔓が出るかは分かりませんが長く付き合えると思いますよ。

こちらこそよろしくです☆
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
