スポンサーサイト


夜咲きのサボテン

梅雨時期に入り曇空の日も多いですね。
本日は台風も来ていますし。。。。。。

なので朝から空が暗いせいか夜に咲くサボテンが開花しました。
と言っても先日の事だったんですが^^;

ディスコカクタスSP(ホルスティ交配)
ホルスティは実際もっと棘が小さく球体も小さいですので何かとの掛け合わせだと思います。
白いてっぺんのふさふさが花座ですね。

DSCF4220.jpg

朝に蕾を発見!
丁度休みの日だったのでラッキーでした。

DSCF4231.jpg

昼ごろ。

DSCF4240.jpg

夕方に満開^^
開いたとたんにハウス中に良い香りが充満しましたよ。
これはナイトモードにして撮影した物です。

夜咲のサボテンは白くて良い香りがする物が多いですが月明かりに目立つようになったんだと思います。
中々したたかな一面もあるなと感じます。

DSCF4246.jpg

満開時は実際は完全に暗くなってて上の写真位の暗さでした。
明るい場所に移して観賞も良いと思うのですが、こうやってライトに透かして見るのも夜咲きのサボテンならではの観賞の楽しみ方かなと思います。

スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ほっほ~~
夜に匂いで誘ってここやでぇーーーって存在感アピってなかなかお主もやるのぉぉ^^って感じ☆

私もどくだみ臭やにんにく臭で誘って・・・・
暗闇に溶け込んで・・・・
なんや怪しいもんしか寄ってこなさそうやな^^

ライトアップの写真見てるとやっぱ白ってなに色にも染まる素敵な花やね♬
角隠して白無垢着てる花嫁さんみたいや!
違うか・・・・・

咲きかけでも絵になりますね〜綺麗です。
明るい場所よりライトアップの方が乙な感じでいいですね。

私もちょうど先日、サボテンを頂いたのですが家を開けていたら開花が終わってました…残念(T_T)

幻想的…

ライトアップされた白いお花
幻想的できれいですね
どんな香りがするのか
香ってみたいです〜♪

わーなんて綺麗な!!!
特にライトに照らされてるのなんて素敵です!

月明かりに目立つように白の花ってなるほどなーって思いました^^

うちのサボは全体的に日光不足だから咲くかどうかは運しだいって感じなんですよねぇ

ゆっくらりさん 

確かに怪しい精が出て来そうですねw

白無垢ですか~。
確かにサボテンの婚礼と言えばそうですね。
花嫁のつのかくしは見えそうで見えないのが良いのかもしれませんが、花の場合は目立ってナンボと言う感じですね^^;

yuriさん

夜咲のサボテンならではの観賞の楽しみ方かもしれませんね。

そうですね^^;
昼のサボテンは仕事されてると咲いてる所を中々見る事が出来ませんよね^^;
自分の家のサボテンも半分以上花を見る事もなくいつの間にか実がなってる事が多いですよ。

OYAMAMA さん

光に透かして見ると綺麗ですよね。

香りは甘い感じのヴァニラ系です。
月夜にふんわり薫ると幻想的な雰囲気になりますよ。

こてっちさん

現地の媒介者が夜行性の嗅覚が良い生き物なんでしょうね。

花を咲かせるコツと言うほどでもないですが、冬にどれだけ日を当てられるかもポイントになると思います。
後は温度でしょうか。

うはぁ~。綺麗ですね~。(〃∇〃)
ライトアップされている写真は芸術ですね。
そんなライトがあったらベッドサイドに置いて眺めたいです。

棘座のモフモフを触ってみたいです。(笑)
柔らかそうに見えますが、触ると痛いですか?

さやさん 

確かにこういうランプがあったら買ってしまうと思います。
タイに花のランプとかありますが。

球体の棘は短いので全然痛くないですが花座の棘はやや長いので触るとちょっと痛いかも。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
