スポンサーサイト


ハナショウブ

地元の公園のハナショウブを見に行って来ました。。。
いつもサボテン・多肉植物ばかり紹介してますが今回はハナショウブです。

ピークは過ぎてまして早くも来年の準備が始まってる状態でしたがまだまだ楽しめそうです。



まだまだ紹介しきれませんが色んなハナショウブを見れて楽しかったですね。
見に来てる人はおばちゃんが主でした…平日の朝に来る若者もあんまり居ませんよね^^;

植え替えがもう始まってます。
掘り上げた株を丁寧に、寒冷紗で養生してウネを作り直して株分けして植え替えをしてます。
ハナショウブは同じ場所に留まる事を嫌うので植え替えと株分けをマメにするのが栽培ポイントの一つらしいです。
鉢植えも二、三年で株の勢いが衰えます。
園芸植物なので、ちゃんとマメに手入れしないと綺麗にはならないのかもしれませんね。
と言う訳でハナショウブの季節は終わりに近づいてました。
スポンサーサイト
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
