スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オークションに対するちょっとした苦言と注意喚起です。

久しぶりの更新ですが、こんな情けない記事を書か無いといけ無いと感じたのは非常に残念です。
が、販売サイドで目に余る行為が目立つ様になってるので販売に携わる人間としては書かざるえ無い記事の内容です…。
植物を購入する選択としてオークションを利用はもう当たり前です…普通の花屋さんには先ず入ってこない植物を買う楽しみもあります。
特にサボテンや多肉植物は知識と愛情が有れば比較的簡単に増やせ、気軽に販売も出来ます…。
が、中にはロクに勉強もせずに特定の植物の名前を別の名前にして販売したり、分かってて儲けたいと言う想いだけで嘘を付いて購入者を騙す様な行為をしてる厚顔無恥な輩も湧いて出て来てます…昔から香具師臭い連中は居ましたが、ココ最近特に酷い(非道い)素人も見受けられます。
※記事読んで素人って手前は何様のつもり?って反骨を感じる人も居るかもしれませんが、勉強をせず人を騙す香具師と言われないだけマシなんじゃ無いかなと思いますよ(^ω^)
最近の1例を見ると…

某オークションでたまたま見かけたファンタジーと名前で売られてるクラッスラ属の多肉植物…最近群生株が数十万円と言う落札価格を叩き出した多肉植物です。
※詳しい品種紹介はこちらではしませんのでこれ欲しいと思われたら、クラッスラ・ファンタジー、クラッスラ・パステルで検索して下さい(^ω^)
が、多肉植物が本当に好きで勉強してる人は一目見たらファンタジーじゃなくパステルと言われてる品種とわかるお粗末な出品です。。。

参考までにこれがファンタジーです\(^o^)/個体差は多少ありますが、オクの画像と葉の厚み、つまり具合、葉の形が全然違います(^ω^)
続いて私の所持してるパステルを…

…オクの写真と誰が見ても同じですよね^^;個体差とか云々と言う言い訳は通じませんね(^ω^)
パステルはパステルで美しい品種ですが、ファンタジーと2016年現在の平均落札価格は一桁違います。。。相場はその時で変わったりはしますが、見た目似てるからと言って高い方の名前にして良いと言うルールは存在しませんよね…
つまり、出品者はファンタジーと言う名前にしたら価格が上がる!騙してでも高く売れれば良い!…と考えてると…勘繰られても文句は言えません…入手した時の名前です!とか写真を見てご自身で判断下さい!とか言い訳すればする程詐欺師の常套句と判じられ、怪しさは募り不信が広がります。
高く売れて、買う側も納得したんだから何が悪い?と言う意見もありますが、それは実害が無い無関係な人やモラルの無い売る輩の言い分です。
上記のパステル、ファンタジーの件はほんの一例ですが、こんな非道い出品者が最近特に増えて来てる気がします。
虚偽の物を売れば後から必ず何処かでバレて、信用が落ちて本物の価値も下がります!信用が落ちて趣味家から見放され業界が低迷したら、入手し易かった植物まで入手困難になり、収集・栽培家にしたらとても困ることになります。
またまた大袈裟なんだからwと言われる方も結構居ますが、山野草、蘭等そう言う道を辿り現在憂き目にあってる趣味の植物が実際あります。
買う側も知識を付けるのも必要ですが、売る側もせめて売る植物だけでも勉強して愛情を持って販売をして欲しいなと切に願います…。
スポンサーサイト
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。