スポンサーサイト


秘蔵の多肉

今日は秘蔵と言うほどじゃないですが今まで紹介してなかった物を出してみようと思います。
出始めは結構な値段でしたがそろそろ出回って来てる物です。
前置き長いですが、硬ハオの紹介です^^;
硬ハオでも代表的な種と言えば十二の巻だと思います。
が、十二の巻も色んな模様が出て来て面白い物で、模様次第で高級種になったりしますね。

まずは軽いジャブでw

DSCF4227.jpg

十二の巻・チョベリバドーナツ

十二の巻と言えば横縞が面白い種ですが、それの更に太い縞(バインド)が超・ベリー・バインドつまりチョベリバです。
小型の種ですが10年位持ち込んでると縞が丸くなってドーナツ見たくなって行きました。
こういうのをチョベリバドーナッツと言うみたいですね。

DSCF4224.jpg

こういう斑点模様の物もあります。
こういう模様の物は冬の星座とかスターNO〇〇と言われてますね。
これは結構大きくなるので面白いですね。
斑点がドーナツ型になってくると価値がぐっと上がってくるそうです。

冬の星座とか未だに効果ですよね。

こういうタイプのハオルチアはネーミングも結構大事だと思います。
天使の泪とか冬の星座とかロマンチックな名前が多いですね。

ネーミングで言えばこれも中々お洒落ですよ。

DSCF4222.jpg

大型ドーナツ・冬の星座。
別名「パイプの煙」

ドーナツ模様が面白いですが、パイプの煙はちょっと歪んだ形になっているのが特徴ですね^^
今まではこれが一番大きいドーナッツ模様と言われてましたが、今はネーミングは忘れましたが、DSCF4223.jpg
栽培家の秘蔵でもっと大きいわっかの物が出現してるそうです。
2、3年後位に増えたら子株が出回るかもしれませんね。

これらをチョメると面白そうです。
ガステリアとのチョメも良さそうです。
こんな模様の臥牛とかあったら楽しいな~と妄想してしまいますが^^;




スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おもしろいっ

チョベリバって
ギャル語みたいな名前ですね・笑

ドーナッツはなんだかウルトラマンに出てくる
宇宙人のようです

掛け合わせで新しい品種を作るのって
園芸家の醍醐味なんでしょうね
うーーん、奥が深いなぁ♪

おはようございます(´ω`)

チョベリバってどんなガングロが出てくるのやよ思いました、ははは(´ω`*)

我が家、ハオの硬葉系は1種類しかないです。
祖母宅に十二の巻らしきものが群生しているのですが、祖母宅の多肉はどれを分けてもらっても皆、星になってしまう相性の悪さというか(汗)
私のことを筆頭に、祖母はなんでも激甘に育てるのが得意なのです(´ω`)フフリ
どの写真見ても、それぞれにちゃんと個性があって素敵ですね☆

先日はコメントありがとうございました^^

色々な種類ありますね!硬ハオはあまり持ってないんですが、今回、冬の星座を頂いたので、これを機に集めたくなりましたが、結構お値段しますもんねー^^;

確かに臥牛と交配させてこの模様が出たら可愛いかも!って思います☆

事後報告になりましたが、リンクいただいていきました。これからどうぞ宜しくお願い致します☆

OYAMAMAさん

チョベリバって死語ですよね^^;
使ってた世代の人もえっ?って感じになりそうですね。

新しい品種を作り続けるのは園芸家の業かなと思います。
プロの交配は生命線なので大変何だろうなと思ってます^^;

ふゆたにさん

チョベリバは甘く育ててるのでガングロにはなってないです^^

家も硬ハオは少なくて一点豪華主義なんです。
十二の巻は外で栽培するとめちゃくちゃ群生しますよね。

模様の珍しさとネーミングで価値が決まると思いますよ☆

こてっちさん

こちらこそコメありがとうございます^^
硬ハオは冬の星座の系統は結構な値段ですよね。
天使の泪系も…。
自分は個人的にドーナツになるのが好きですが中々手が出ないので少しずつ良いのだけ持って行ってます。

臥牛にドーナツ模様が出たらガステリア革命が起きそうですが難しい気もします。咲きそろったら試したいです。

リンクもありがとう御座います。

改めてよろしくお願いします。

こんばんは
硬葉ハオはあまり持ってないので、これから少しずつ集めていきたいんですが
パイプの煙、あんな模様に惹きつけられないはずがない!!(笑)
これはいつかウチにも迎えたいですねぇ♪
そしてね、こんな模様の臥牛なんて、魅力的すぎですょ!!
是非ともどなたか作り出して頂きたいです(*^_^*)

かわけんさんまた・・また・・・またぁ~~~~
適当な言葉で遊んでるって思ったらほんまやったんやね.。o○
最後のタコの吸盤みたいなんええねぇ♬
私に名前付けさせたら間違いなく売れんな^^

なんか適当なまだら模様かと思ったら葉裏ではちゃんとお行儀よく並んでたり・・・
観察してても飽きへんね☆

tugumi さん

ここまでドーナツ模様が出てる物は中々無いですよね。
最近のサボ会でもこのタイプを狙ってる人が多いんですよ。

多分試みてる人が居ると思いますが受粉出来るのかも未知数ですよね^^;
この模様の斑入り種なんか出たら凄い値段になると思うんですが錦もまだ出たと言う話聞いた事無いですね。

ゆっくらりさん 

適当な事は言いますがいい加減な事は言わないですよ^^;
名付け親は関東で有名な某鶴さんだと聞いた事があります。
タコの吸盤は価値が1割ダウンしそうです--;

ランダムな斑模様の物が出たら多分画期的な種だと思います。
ここまで来るとそういうの狙わないと行けないかもしれませんね。
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
