スポンサーサイト


越後の聖地巡礼

先日、隣県の新潟の趣味家さんのハウスに押しか…伺いました。日本海交流会やTwitterなどで普段から交流のある方のハウスです。

Twitterで交流がある方は解ると思います…そうあの聖地、通称Tama園に行って来ました\(^o^)/


ハウス入口に立派なマウナ・ロア?が鎮座してました…^^;

ハウスは砂地の上に建てられており、サボタニ栽培に適した仕様になってました。。。地植えしたら調子良い植物を育てれそうです。


中に入ると、立派なハオルチアがまたまた鎮座してます。


Eの付くアソコやExのあんな所からも積極的に導入されてます^^;

北陸には輸入される栽培家さんは少ない(サボテンの場合珍品じゃない限り国内株の方がたくさんありますし)ので心強いですね(^ω^)


寄せ植えもされて、若手の引き入れにも積極的?なんでしょうか…最近流行りの多肉ちゃんと称して植生無視のフラワーアレンジモドキを作る輩と違い、綺麗な多肉植物の寄せ植えを作って布教されてるんですね(^ω^)

…と勝手に思って見てましたが^^;

業者さんのハウスと違い(規模は業者ですが^^;)趣味家同士だと実践的な栽培方法や薬剤、環境など生きた情報が交換出来るのが有難いし、楽しいです。

と思ってるのは自分だけかもしれないですが^^;


ベンケイソウゾーン…綺麗に作り込まれて見習いたい。

植物を愛でながら話しをしてると、あっと言う間に時間が過ぎました…お騒がせしてすいませんでした^^;またお騒がせに行きます。


聖地から持ち帰ったお宝…マリンです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
