スポンサーサイト


いろんな実生のやつ。

最近実生が流行ってる気がします^^;
自分の周辺だけなのかもしれませんがやはりサボタニ栽培の醍醐味と言えば実生だと思います。
掛け合わせで上手く綺麗な物が出来ると一攫千金になるかもw

皮算用はさておき、自分で育てた物は思い入れも倍増すると思います。

かくいう自分も今年からサボタニの色々な実生を始めています。
※シクラメンは大分前からやってますがそれは別の機会に紹介しようかと思います。

DSCF4203.jpg
DSCF4204.jpg

マニアックな所で^^;
ペニオセレウスが発芽しました。
これは塊根が出来る小型の柱サボです。
多肉みたいですね。

DSCF4205.jpg

リトープス(コノフィツムかも)の品種不明も大きくなってきました。
ひたひたにならない様に少しだけ腰水して根を潜らせようとしています。

DSCF4206.jpg

これは断崖の女王さま。
発芽が遅いので心配になるけど遅い種ですね。

DSCF4207.jpg

自家製のサボ(ギムノカリキウムの何か)
サボらしくなってます。
これからはかびない様に極力蓋を開けない様にしないと行けませんね。

と言ってもカラカラにしたら成長止まるし。
少し気を使う時期ですね。

スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

実生の醍醐味覚えたらやめられまへんなぁ^^
ずーーっと前かわけんさんが実生の記事書かれてた時はふーーん・・・難しそぉぉぉーーーって眺めてる(プロのしはる事って思ってたのかな・・)だけやったのが・・・
最近じゃ多肉そのものよりどっかに良い種ないかな・・・・って探してるわ♬
断崖の女王さままで実生????
こりゃまたすごい!!
成長過程また教えてな♬

こんばんは

ペニオセレウスさんの芽はピンクでキュートですね~。(〃∇〃)
サボテンはサッパリわからないので検索してみちゃいました。(笑)

リト(又はコノ)のコは、そんな大きさでも、ちゃんと真ん中に
窪みがあるんですね~。

うはぁ~。
断崖のちっこいお姫たまだー♪(≧∇≦*) 
お姫たまはのんびり屋さんなんですね~。(〃∇〃)

ペニオセレウスって初めて聞きました!!
そんなまたマニアックな不思議サボテンがあるとはっっ

実生、やっぱりフタはあまり開けないようにしなきゃいけないんですねぇ
私めっちゃ開けてます(-_-;)
最初のカビから持ち直して
せっかく今のところ順調なのに大丈夫かな・・・

実生は楽しいですもんね(@ ̄ρ ̄@)
断崖の女王の実生も楽しみですね!
自分のやってない実生が見れるのは嬉しいです
楽しみにしてます!

ゆっくらりさん

実生は誰でも出来ますよw
発芽だけさせて種苗店に卸す実生屋という生産農家がありますが規模は違うよね。

女王様は結構実生が簡単な種ですよ。
何年か前に大量に生産して大量に市場に出した生産者のせいで値崩れしてもうた位ですから^^;

さやさん

世にも珍しい塊根のサボテンです^^
根っこ出して盆栽作りに出来ないかなと目論んでます。

コノ・リトはこれ位になるともう特徴が出て来ますね。
どうやって大きくなるか分かるので面白いですよ。

女王様は発芽までのんびりしてますが発芽したら成長が早いので冬までには小さいイモが出来てると思いますよ。

tugumiさん

塊根の柱サボテンなんですが柱も意外とマニアックなジャンルですよね^^;

蓋をついつい開けてしまう心理はとてもよく解りますよw
カビ対策ならなら殺菌剤入りの水を霧吹きで散布するかカビのある土だけ上手い事取り除くと良いですよ。

けいぽぬさん

断崖の女王は5年くらい前に一度やった事があるんですがもう一度やろうと思ってやってます。
他のシニンギアも気になるので種を入手してやってみたいと思ってますよ。
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
