スポンサーサイト


サボ園に行ってきました。

今日は休みだったのでサボ園に行ってきました。
日本でも有名なサボテンの栽培家さんの温室です。
大手の所や中国、台湾からも買い付けに来るんですよ。

実は例会と言う名のサバトだったのですw
若い会員さんも増えたので顔合わせも兼ねていたのですが、ベテランさんも心なしか楽しそうでした。
一抱えある(9号鉢にギチギチの)こぶきしまくってる鳥羽玉とかもらってたりしてました。

DSCF4171.jpg

兜やロフォフォラが沢山ある温室1。
横のトンネルは実生部屋です^^;

DSCF4170.jpg

外は入梅したので雨。
アドロが無造作に・・・・・・錦もあるよ。

DSCF4169.jpg

ここは接ぎ木用の竜神とか袖が植えてある部屋。
奥にも色々とあります。
ここは棘物とかの実生が。

他にも後5棟程多肉専用ハウスとかサボ用とか色々あります。
多肉は詳しくないと言っておきながら専用の温室があると言う^^;

展示会でも見れないようなものも沢山あります。

DSCF4172.jpg

なに気なく見てたら持っていく?と言われて頂いてきました^^;
自分のハウスの改装等のヒントもあったので良かったです・・・・・・・えぇサボを足に落として負傷しなければですが・・・・・・・。

教訓・サボ園にはサンダルで行かない事--;
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

うわー

圧巻ですね
珍しいサボもたくさんあるのでしょうね
(まだ、何が珍しくて どれが一般的なのかもわかりませんが・汗)

で、足にサボ落とした???
なんだかダブルで痛そうです・滝汗
大丈夫ですか?お大事に!!

こんばんは。

はじめまして。 遊びに来ました。(#^-^#)

例会に行かれたんですね~。
すごいサボテンの数ですね。 やっぱりハウスは宝の山です。
えっ!?Σ(O_O;)  アドロさんって雨ざらしOKなんですか!?
すごく立派な臥牛さんですね~♪ ずっしり感が良いですよね。(*´∇`*)  
足、お大事に~。

私の方もリンクさせて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

さやさん

コメありがとです^^

ハウスが沢山ある所はホント色々あり過ぎて目移りしてしまいますね。
これだけあっても規模が小さいと言うんですから凄い世界です。

アドロはこの時期なら外栽培の方が調子が良いと思いますよ。
家も外栽培してます。
と言っても急に環境変えるとまた調子くずすかもしれないのですが^^;

臥牛は多肉を始めた当初から好きで地味にいい物を集めてますよ。

リンクありがとうございます。
改めてよろしくお願いします☆

OYAMAMA さん

これで規模が小さいというのですから凄い世界ですよ^^;
珍しいとか良いなと思うのは人それぞれだと思いますよ。
盆栽の世界に似てますね。

サボを落とした時足よりサボの棘がおれなかったかの方が心配でした^^;
今足に何カ所か穴があいてましたが痛みは無いです。

ご心配おかけしました^^ゞ

有名なサボハウスにサンダルで行ったんか??
でもほんまそうやろなぁ
自分の足よりサボテンのほうが気になるわな^^今度からは長靴で行きや^^

久しぶりにこういうとこまた訪れたくなってきたぁ~
なんか勉強して帰ってこれるもんな♬

ゆっくらりさん

基本サンダルなんですが流石にこりました。
(と言いつつ又サンダル履きなんだろうけど)
根が出て無かったのを引っかけたようで^^;

個人栽培家さんは大規模な専門店より面白い物が沢山ありますよ。

おはようございます(´ω`)

サボ園、すごいどこまでもサボの山・・・みたいな。
アドロはうちも外管理しています。
が、雨ざらしにはしていません、こわいw

さすが腹ペコさんはサンダル標準スタイルですねw
え?亮君のとは違うって?うふふ(´ω`)w
足お大事にです。

追伸:実生の件、情報ありがとうございました☆

ふゆたにさん

アドロは一瞬捨ててるのかと思いましたよ。
多分実験的にどうやったら育つかやってるんだと思いますが。

サンダルは標準装備ですよw
サマソニもライブハウスもサンダル参戦です^^;。
フジロックは流石にスニーカーでした。。。。。。

こんばんは!!
なんですか!このすばらしい景色はっっ
奥にはどんなのが~って凝視しちゃいましたょ(笑)
その上、子吹きしまくってる鳥羽玉とか・・・♪♪

足、サボさん刺さっちゃいましたか??!
っていうかダメですょ!サンダルはっ(笑)
ライブハウスでサンダルって骨折しちゃいますょ~っっ(゚Д゚)

tugumiさん

奥は一点ものの凄いのがごろごろしてますがあんまり撮ると色々あるのでこの辺が限界です^^;

夏ミカンより大きい鳥羽玉が10個くらいついてて更に子吹きしてる物をあっさり上げるんですから。
でも、もらった方もばらして作り直すの大変そうだなと思いますが。

サンダルは何故か楽なんです^^;
ライブハウスは近くに行かず遠くで見てるので大丈夫です。
フジロックにサンダル履きの猛者も見たことありますが流石に其処までは。。。。。。
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
