スポンサーサイト


廃材の枕木に寄せ植え

かなり前のネタになります( ;´Д`)
Twitterや顔本などにもちょくちょく上げてますが、ガーデニングで使われて朽ちた枕木の再利用に多肉植物に寄せ植えを作ってます。



本物の枕木なので錆びた鉄の輪がはめ込まれてます。
ホムセンになんちゃって枕木もありますがなんちゃってはこんな風合いにはなりません。





枕木には色んな多肉植物を入れたいと思いますが、外でよく育つ種を選びました。。。もっともこの時期は種は選びませんが^^;





制作当初の姿。

火祭り、白雪みせばや、麒麟草、セダム各種、ブロンズ姫、銀波錦などなど丈夫で色合いも綺麗な物を選び植えました。

ベースの作り方は機会があればまた改めてUPしたいです。
枕木に金網やキッチンネットを張り、水苔を絡めて土を入れるんですが^^;



これで完成…と言いたい所ですが、これからが完成までの仕上げになります。
作ったら管理をしなきゃ行けません。
管理次第で完成度が変わります。
寄せ植えに関しては色色批判される人も居るのは事実ですが、種の選定、適正な管理次第では美しく仕上げる事は可能ですし、楽しい園芸になると思います。



枕木は、屋外によく似合います。
朽ちた木や鉄の輪なども変化して行くと考えると面白いです。
赤く染まる火祭りや本来の野生な姿になって行く銀波錦が面白いです。

日当たりと風、雨頼りの自然に任せた水やりを続けた現在は…





苔は枯れて行きましたが多肉植物は元気です。
梅雨に入るとまた管理を変えて行かないと行けませんね。



興味を持って頂いたお客様にも作り方のレッスンをしました。
普通の寄せ植えより楽しくやって頂きました。

材料の調達とベース作りは少し大変ですが^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

可愛い寄せ植えですね。(*´∀`*)
枕木が素敵です♪

寄せ植えを批判する人がいるですか!?
嫌なら自分はやらなければ良いだけで、人の趣味にまで口を
出さなきゃ良いのに。(-ω-;)

私は上手く出来ないのでやらないけど。(笑)

さやさん

ありがとうございます^^
枕木は何かと重宝しますよ。

寄せ植えの一ヶ月後とか悲惨になるのが嫌とか言う方もごく一部で同業者でも居ますが、管理をキチンと勉強した上で言ってるのか疑問に思ってます^^;
好き嫌いはありまから仕方ないと言われたら仕方ないのですが。。。
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
