スポンサーサイト


能登の

例会で貰ったサボテンもソコソコに能登に行って来ました。



春の海漂着物で一杯だ。。。

巌門にブラリと立ち寄りました。



潮風を受けて土産に桜貝。

500種の貝が取れるそうです。



能登金剛遊覧船はこんどらん。

平日なのかひねもすのたりな雰囲気でした。

と能登でノンビリドライブかと思いきや…。





矢張りサボテン園に行きました\(^o^)/

日本カクタス連盟にも加入されてる老舗中田カクタスさんにお邪魔。



年季の入った九頭龍(5万くらい)でも売らないとか。



変な緋牡丹や姫牡丹。



巨大リトープスなどがありました。



リトープスは山砂と牛糞と言う配合で鉢の下の土も畑の土と山砂の混合で鉢を少し埋めてありました。
強い海風と日当たりがあるので水持ちが良く無いと管理出来ないと言うお話でした。
去年からリトープスに海水やってますがこちらの影響を受けてます^^;



そんな巨大リトープスともう一つの名物プナ・ボニアエと入手しました^^
もう一つは今流行りのペルシダム・バッドウイング。



我が家の大津絵と比較しても巨大さが分かりますね((((;゚Д゚)))))))
我が家のも結構デカイはずなんですが。。。



巨大になるバーミキュレイトと比較してもバーミキュレイトが普通のリトープスに見えるサイズですね^^;

デカイのが最高に良いって訳では無いですが、デカイと言うのはそれだけ長く大事に育てられてる証拠でもあると思います。

一つの園芸の究極の境地とも言えますね。

以上、能登金剛ブラリ旅と見せかけた多肉園訪問でした^^;






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
