スポンサーサイト


緊急の植え替え。

北陸リトープス栽培記も何回目か分からなくなりましたが。。。

強い風が、夜吹いて栽培ハウスのビニールが死角になってる場所が破れてまして、猫の闖入を許してしまいました。。。

で、何故かリトープスのみを狙って引き毟られ転がされてました。。。
細かい砂で植えてるからだと思いますが。。。

我が家の周辺には複数の野良や飼い猫、ハクビシンまでウロウロしてますが、ハウスに入りたがる奴は子猫の場合が多いです。

話は逸れましたが、緊急植え替えを行いました。



特に被害があったリトープス。
脱皮が始まる大事な時期に植え替えはやらないという場合は多いですが、基本太い根を切らなければ植え替えはいつでも出来ます。
リトープスの利点はいつでも植え替えが出来る事と細根を多少切っても直ぐ潅水出来る事です。
サボテンの場合3ヶ月くらいは植え替えに時間かかりますから其れに比べたら楽ですね。



ついでに他のリトープスも植え替えて潅水しました。

もう割れてきて脱皮のサインが出てますがお構いなし^ ^

脱皮が始まったら潅水はなるべくしない様にと言われてますが、当方はあまり気にしてません。
脱皮は遅くなりますが、根が枯れる事も無いので安心かなと思います。

※栽培環境の違いがありますから自分の遣り方がBestでは無いので悪しからず。



鉢の温度はこの時期は約20℃から5℃になります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にゃんこー!!Σ(@д@;)!!
トイレの砂と間違えたのでしょうか?
ハウスは暖かいから入りたいんでしょうね~。

うちのリトは先月からゆっくり脱皮を始めています。
雪の日もあったけど、良いのかしら?
いまいちリトやコノが理解できません。
難しい・・・。

さやさん

イタズラしないのなら幾らでも入って寛いでても良いのですが。。。
侵入口を塞ぎました^^;

リトープスはこの時期に脱皮するので良いと思いますよ。
こちらは寒いので他の地方より一月位遅れますが。。。
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
