

赤い。

エケベリアです。



エケベリア・ルブラ。
アガボイデス系のハイブリッド?…と思われる種。

Echeveria agavoides var. rubra

と表記されてますが、誰が名付けたかは全く分からない。
検索するとアジアのサイト位しかヒットしないので、輸入先の誰かが適当に付けたんだろうな。

エケベリアは園芸品種が沢山出てるから多肉コレクションを学術的に見ている人は嫌気が差して結局エケベリアはヤーメタって人も多い。
逆にコレクション魂に火が付くという人も居ますが。。。

その辺の話は個人的な思いはあるが、人それぞれのイデオロギーがあるからこれ以上は。。。

このルブラは1年中大体赤い。
因みにルブラは赤いという意味だそうで、年中赤いタイプですよと言いたかったんだろうなとも推測される。

赤が美しい種なので個人的には好きなエケベリアです^^
またアガボイデス系なので育て易い種でもあります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
