

マッソニア開花

マッソニアが咲きました。





ぴぐめあ?と書いてあるけどピグマエアだと思うw
ピグマエアは小さいという意味。
葉っぱに毛が生えてて毛の根元に蜜線があるのでベタベタしてピカピカしている。

ネオバッケリア何とかのシノニムって説もあるけどよくわからない。
興味がある人はググッて見ると面白い…かも。




花は薄いピンクで紫の花粉。
先シーズンは種採り損なったけど今シーズンは是非採りたい。

おまけの話。

南アQ根は多肉屋さんがよく販売してるが、実は分類がまだきちんとされてない研究途中の物が沢山あります。
アルブカやラケナリアもそう。
以前クルクルアルブカの、分類の記事を書いた事ありますが、非常に難解。

マッソニアでも。。。





先日入手したコレもエキナータと呼ばれてましたが花が紫かも知れんとか。。。紫花が咲けば楽しいですが^^エキナータは確か白花。
エキナータのタイプ違いとか称して何処かで売られるの何と無く目に。。。

勘違いや研究が進んで名称の変更などの大人の事情はまあしょうも無いですが仕方ないですが、売る側がよく分からないのにタイプ違いなどと言うと混乱が起きるよなって話になります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
