スポンサーサイト


実生の天城錦が・・・・・・。

前の記事でも紹介している実生のサボテン、天城×天城錦のサボべィべ~☆
天城は有名どころのサボでフェロカクタスと言う強棘類のサボです。
去年、某サボテン園で種をもらったのを蒔きました。

DSCF4126.jpg

成長期を迎えてかなり特徴が出てきました^^
サボ園の園主には遅いんちゃうか?と突っ込まれそうですが。
ついでに錦も発現してきましたよ~♪♪♪
ちょっと錦とは呼べない半白ですが、もう少し大きくなるのを待って見たいと思います。
白すぎるのは生き残れないかも。
マメな人はこれ位のサイズになってから初めての植え替えしてるんでしょうが中々出来ません。

DSCF4125.jpg

青王丸が咲きそうですが、花はヒル咲きなので見れなさそうです^^;
それより横に種がついてますので蒔かねばならないです^^
もう1週間位そのままにしとくので欲しい人が居れば送りますよん。
蒔いてしまったらすいません^^;

青王丸は黄色の花が最もきれいなサボと個人的に思ってるサボで実生でもよく育つサボですよ^^





スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^
なんか早く植え替えしてあげんと窮屈そうやん!

錦ほんまはっきりわかるなぁ♬
やっぱ白っぽい子は弱いんやな。。。。

種・希望・・・やけど正直自信ない!!
威張ってどないするん・・・なっ(*^_^*)

だからあまってもういらん・・・ってなって覚えてたら送ってちょーだい^^

ほんとだ

錦っ!って主張していますね
錦って アルビノってことになるのかな?
アルビノは動物界での言い方かな?
動物でのアルビノもやっぱり弱いですものね
がんばって大きくなって欲しいですね

ゆっくらりさん

マメな人は植え変えてると思うんですが^^;
時間が無くて。

もっと散った斑が出ればいいんですが難しいですね。
大きくなってどうなるのか楽しみです。

もっとお分け出来るものが増えたらまとめて押し付・・・・・送りますね^^

OYAMAMA さん

学術的に言うとアルビノですね。
発現する条件もいろいろあるので弱いとは限らない事もありますが弱い個体が多いのは事実ですね。
昔、外国じゃ変異として捨てられてたのを日本人栽培家が面白いと言って珍重してやがて日本のお家芸とまで言われるようになりました。
今は海外でも斑入りファンもおb多いみたいですね。
更に錦と呼ばれるには縞斑とか散り斑とかにならないと中々難しいです。

プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
