スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エケベリア 七変化

珍しくエケベリアの話。
一つの多肉植物をピックアップするのはネタが余り無いからでは…決して…えぇ。



何故にこの時期にエケベリアかと言うと、この七変化はこれから面白くなる種だからなんです^ ^



緑に囲った成長点に注目すると丸い葉っぱがザリザリになって来てます。
ちょっと多肉植物を知ってる方だと…カイガラの食害だ∑(゚Д゚) バイラスか∑(゚Д゚)
などと一瞬焦ると思いますが、安心して下さい…七変化の名前の通り、冬に葉っぱが変化する特性を持つエケベリアなんですね…。

結構古くからある種ですが、謎が多いエケベリアでもあります…最もエケベリアは紛らわしい名前が多く正しい学名で育てたい栽培家に伏魔殿ですが。

駄文失礼。

花車(キッシャor花車)と言うエケベリアとザーニーと言う原種の枝変わりとも、この2種の交配とも言われてます。
興味があれば色々ググると色んな説があるのが分かりますよ。

意外に難物らしいので増やすと長者になれるかもしれませんね^ ^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。