スポンサーサイト


巨星が。。。

アイソン彗星ネタと思いきや多肉植物ネタです。
園芸屋には星を語るのは似合いません。

webしゃぼてん誌にメセンの苗や種を提供なさり沢山のメセンファンがお世話になってたと思われる岡本先生がお亡くなりになったそうです。

自分も何度かリトープスの苗を分けて頂いた事もあり、いつかお会いしたい方の1人でした。

天啓か縁があったのか、地元の方々に連れて行って貰える機会があり、今年の冬にハウスにお邪魔しました。

普通の住宅地にあり、ガマンマさんの記憶とゆっくらりさんの土地勘を頼りに当てずっぽうで行き佐川の兄ちゃんに道を聞いてようように辿り付いたハウスは感動ものでした(;´Д`A

レポートは過去記事にしてますが画像を再掲載。。。




お化けの様なブルゲリ。



ブルゲリの子供達。



素晴らしい親株の数々。。。




感動というよりただ圧倒されました^^
これは宝物だなと思いました。。。



入手したリトープス達を一つ一つ丁寧に説明して下さり、高齢ながら矍鑠として本とパソコンを駆使して色々教えて下さる姿は正に先生でした。

※実は緊張してて話の半分くらい失念してしまいました(;´Д`A(;´Д`A(;´Д`A

この世界には楽しい植物が沢山あるんだというワクワク感、そして育てる喜びを教わった方の1人でした。
心から感謝と御冥福をお祈りします。

おまけ

岡本先生のハウスから入手した巨大マウガニーは元気です。
幸い岡本ハウスから来たリトープスはまだ脱落はさせてません。元がしっかりしてたんだなとつくづく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
